青空が広がりました。心も晴れやかになります。
バッタを見つけました!自然にもどしてあげよう。
黒曜石?キラキラしているね。
今日は、たっぷり水やりをしています。
順調に育っているね!
司書の先生がいろいろとアドバイスをしてくれます。
4の1は、体力テストのシャトルランに取り組みました。
応援の声が励みになります。がんばれ!
〈1の1〉
・音読
国語の説明文をみんなで音読しました。指で文章を追いながら、句読点を意識して読むことができています。
〈1の2〉
・個人思考
「ぜんぶでいくつ」の勉強をしていました。教室には落ち着いた空気が流れています。一人一人が問題と向き合い、答えを書き込んでいます。
・お散歩交流
できた人から教室を回り、友達と答え合わせをします。友だちと比べることは大切な学習です。
・全体交流
みんなで確かめることで、自分の考えがより確かになります。
一年生の成長した姿が見られ、教室に行く度にうれしい気持ちになります。
〈給食〉
校長室にいると、廊下から「今日はラーメンだ!」という声が何度も聞こえてきました。しっかり食べて、エネルギーを蓄え、午後の学習にも意欲的に取り組んでいました。
今日の宿題は担任の先生から言われた通り「ゆっくり寝ること」です。修学旅行を楽しむため、まず体調を整えることが大切ですね。