2026年6月23日火曜日

6月24日 1年生の成長【1の1/1の2/6年 修学旅行結団式】

 青空が広がりました。心も晴れやかになります。


めざせ!片づけ名人
保健室には、歴代の保健に関する本がたくさんあります。
登校時、友達との会話や自然を感じながら歩く中、たくさんの発見があります。
バッタを見つけました!自然にもどしてあげよう。
黒曜石?キラキラしているね。
キャベツの葉に、モンシロチョウのたまごあるかな?
今日は、たっぷり水やりをしています。
順調に育っているね!
4の2は、図書室でユニバーサルデザインについて調べていました。
司書の先生がいろいろとアドバイスをしてくれます。
4の1は、体力テストのシャトルランに取り組みました。
応援の声が励みになります。がんばれ!

〈1の1〉
・音読 
国語の説明文をみんなで音読しました。指で文章を追いながら、句読点を意識して読むことができています。






・動作化
つぼみの変化を手で表現しています。つぼみが膨らむ様子や開く様子を手で表し、文章の内容を楽しく理解していました。言葉や表現によって、花や植物を見つめる目を豊かにする学びだと感じました。













〈1の2〉
・個人思考
「ぜんぶでいくつ」の勉強をしていました。教室には落ち着いた空気が流れています。一人一人が問題と向き合い、答えを書き込んでいます。







・お散歩交流
できた人から教室を回り、友達と答え合わせをします。友だちと比べることは大切な学習です。






・全体交流
みんなで確かめることで、自分の考えがより確かになります。




一年生の成長した姿が見られ、教室に行く度にうれしい気持ちになります。

〈給食〉
校長室にいると、廊下から「今日はラーメンだ!」という声が何度も聞こえてきました。しっかり食べて、エネルギーを蓄え、午後の学習にも意欲的に取り組んでいました。



〈6年生〉修学旅行の結団式を行いました。
今日の宿題は担任の先生から言われた通り「ゆっくり寝ること」です。修学旅行を楽しむため、まず体調を整えることが大切ですね。



















明日からは6年生と修学旅行に出かけます。安全を第一に、楽しく学び、心に残る二日間にしてきたいと思います。