2022年8月19日金曜日

8月19日 学校の様子/作品展/日曜日はPTA野球です。

 19日の学校の様子です。

 校長会の研究大会があったため、1時間目と2時間目の少しの時間だけしか学級を回ることができませんでした。~コメントも短めです。給食の写真もありません。

 2年1組の国語です。『お気に入りの本を紹介しよう』という学習をしています。クロームブックを使って投票中です。
  




 2年2組は、算数で、『水のかさ』で単位の学習をしていました。

 1年2組の国語です。元気に教科書を読んでいるところです。(動画があります。)


 1年3組の算数です。「10と4で14」こちらも元気に数の合成について声を出しながら学習していました。


 6年1組では、理科で、植物についてテレビを見て学習しているところです。根から吸い上げられた水は、どこに行くのでしょう?


 5年2組でも、クロームブックで動画を見ようとしていました。見ようとしていたのは、NHKの『体育ノ介』という動画です。いろいろな体育のこつがつかめます。


 3年生の体育です。キックベースボールをしていました。『けるチーム』と『守るチーム』に分かれて、簡単なゲームをしていました。




 4年2組の道徳です。院内学級に通う女の子が、クラスのみんなから手紙をもらい、どんなことを考えたか自分に置き換えて考えているところでした。

 4年3組の算数です。垂直と並行について学習をしていました。


 ホールで開催している作品展の様子です。コロウイルス拡大の前は、保護者の方にも見ていただいていたところですが、今年も観覧はご遠慮いただいています。動画を載せましたので、動画でご覧ください。















 21日の日曜日は、3年ぶりに開催されるPTA野球大会の1回戦と2回戦があります。北光小学校PTAは、1回戦で中央小学校と対戦します。選手として参加される選手の皆様、頑張ってください!