2022年8月28日日曜日

8月29日 4年体育/中休み(運動週間)/2年国語/1年クロームブック/6年総合/5年算数

 29日の学校の様子をお知らせします。

 4年生の体育です。4年生は、3クラスがローテーションで学習内容を交代しています。この日は1組が走り幅跳び、2組がハードル、3組は鉄棒でした。















 中休みです。今週は運動習慣になっているので、外で遊んでいる人が増えました。鉄棒には、練習に来ている子がたくさんいました。グラウンドでも、ボール遊びをしている子がたくさんいます。





 2年2組の国語です。「動物園のじゅう医」という教材で、「いつ」という時間を表す言葉を出かかりしながらお話を読んでいました。「朝には、何か動物が出てきましたか。」という先生の問いに、みんな自信を持って手を上げていました。
 


 1年3組クローブック(ロイロノート)の使い方を学習しています。付箋を先生に送る送り方を確認しています。先生から、「終わった子は、他の子にも教えてあげて。」とお話があったので、ミニ先生がたくさんいます。



 6年生は、総合的な学習の時間に卒論を書く学習をしていました。卒論のテーマにする職業を決め、何を調べていくか考えているところでした。授業の中で、「先生も試験受けたのですか。」「受かったのですか。」「何回落ちたのですか。」「どんな問題があるのですか。」と、担任の先生にたくさんの教員採用試験について質問が出ていました。さて、「先生」について調べる人、出てくるかな?



 5年1組の算数です。5と7の最小公倍数の学習をしていました。大きい7に着目し、7の段の答えの中に5の段の答えを見つけることで、最小公倍数を簡単に見つけることができます。そこで、7の段の答えを「7のだんのうた」で確認をしました。


 算数では、「はやく」、「確実」に、「正確」に求める方法を考えます。それぞれの頭の文字を取って、「は・か・せ」とよんでいます。7の段だけを書くのは、「はやく」という点では、優れていそうですね。

 今日の給食は、リングパン、ナスとズッキーニのチーズ和え、マロニースープ、オレンジでした。リングパンには、クリームが丸くかかっています。クリームがついているおかげで、パンも甘く、とても食べやすくなっています。