2022年8月24日水曜日

8月29日 6年道徳/掃除/野外活動クラブ/学校花壇コンクール最優秀賞

 29日の学校の様子です。今日は、ほとんど学級を回ることができませんでした。

 授業に入った6年3組の学級の様子です。 道徳の授業で、「誠実に生きること」について考えました。「道化師」という教材を使用し、「自分の夢を取るか、それとも男の子との約束を守るか。」について考えました。最終的に、道化師は、自分の夢をあきらめて男の子との約束を取ります。写真は、意見交流をしているところですが、「自分の夢を優先してよいのではないか。」「劇場に行っても成功するとは限らない。」「夢よりも信頼を取る。」「男の子はお父さんもお母さんもいない。そんな境遇のことを考えたら、男の子を取る。」と、とっても活発な意見交換が行われました。




 6年3組の掃除の様子です。皆さん、効率よく掃除をしています。まさに、てきぱきとという言葉がぴったりです。


 今日はクラブ活動の日でした。野外活動クラブは、「サイクリング」と「魚釣り」に分かれて出発です。天気がよく、最高の野外活動日和でした。魚は連れましたか?








 24日の給食です。ナスの肉みそパスタ、ミニクロワッサン、枝豆サラダでした。パスタにかかっているナスの肉みそは、マーボー豆腐のような、ジャージャー麺のような味で(味をうまく表現できていませんね)、とってもおいしかったです。サラダには、ひじきが入っていてカルシウムたっぷりです。(ひじきのカルシウムは、牛乳のおよそ12倍。そしてカルシウムの吸収を助けるマグネシウムもたくさん入っています。)みなさん、たくさん食べたかな?

 最後に、緑と花の市民の会主催、学校花壇コンクールで、今年度は『最優秀賞』をいただきました。前任の壱ツ石校長先生がデザインされた「力いっぱい」の文字に、マリーゴールド、アリッサムを植えました。デザインを考えていただいた壱ツ石校長先生に感謝です。
 今回、園芸商品券をいただきました。また、来年度の花壇づくりに使わせてたいただきます。
 緑と花の市民の会の皆様、そして、壱ツ石校長先生、ありがとうございました。