2022年8月22日月曜日

8月22日 1年体育/1年算数/4年図工/4年北光タイム/6年/2年道徳/2年国語

 8月22日の学校の様子をお知らせします。

 1年3組の体育です。鉄棒で、地球周りという技に挑戦しています。まず、みんなにお手本を見てもらいました。それから、みんなで挑戦です。








 1年1組では、クロームブックのジャストスマイルドリルに挑戦中です。みなさん、クロームブックの使い方、わかったかな?




 4年1組の図工です。段ボールを使った工作をします。その設計図を作っているところです。クロームブックは、設計図に書く絵の参考にしています。・


 4年3組の北光タイムです。川の学習をもとに、新聞を作っているところです。クロームブック(ロイロノート)を使うことで、写真や文字をきれいに組み合わせることができます。



 6年3組の音楽です。リコーダーで、メヌエットを演奏します。写真は、音楽に合わせて指の運びを確認しているところです。

 6年2組の道徳です。教科書の「手品師」というお話を聞いているところです。

 6年1組の理科です。植物の雄花と雌花について学習をしていました。写真の雌花は、きゅうりかな?

 2年1組、道徳です。「相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なこと」について、考えていました。


 2年2組は、国語で新出漢字の学習をしていました。みんなで指を出して漢字の書き順を確認しています。



 22日の給食です。ハムチーズトースト、キャベツとあさりのトマトスープ、夏みかんゼリーでした。夏みかんゼリーは、酸味があり、とっても懐かしい味でした。

 先週から、授業に入る時間があるのであまり教室を回ることができません。しばらくの間、写真やコメントが少なくなりますが、ご了承ください。