2022年8月18日木曜日

8月18日 4年算数/2年算数/作品展/3年道徳/新型コロナウイルス感染症対策について

 18日の学校の様子をお伝えします。

 4年1組の算数です。2本の直線について学習しています。この直線を伸ばしていくと、交わるでしょうか?交わらないでしょうか?

 定規を使ったり、ノートに貼って、直線を伸ばすことで、交わるか交わらないかを調べていました。調べていくと、交わらないものもありますね。この交わらない2本の直線の関係を「平行」といいます。





 2年1組の算数です。水のかさの学習です。「遠足に行くときに、どちらの水筒を持っていきますか?」できるだけたくさん入る水筒を持っていきたいですね。どのようにしたら調べられるでしょうか。
 写真は、「コップに何杯入るか調べる。」という考えが出て、先生が調べているところです。みんな、とっても集中して見ているところです。「先生、こぼさないでよ。」と心配する声が聞こえてきました。


 6年2組の図工です。ポスターの絵を作成しています。この日の2時間と来週の2時間で完成させます。まずは、バックなど広い場所を塗っていきます。文字などは、バックの色と反対色になる色を塗るようにします。この交通安全のポスターは、作品展に応募する予定です。


 玄関ホールでは、作品展を開催中です。各学級で推薦された作品を順次展示中です。たくさんの子たちが集まっています。




 3年2組の道徳です。「決まりは何のためにあるのだろうかを考えよう。」という課題で、きまりが必要なのか必要ではないのかを考えました。
 友達から注意されたことから、きまりがない世界へと移動した男の子。きまりがないことでたくさんの困ったことに遭遇してしまいます。
 きまりは必要でしょうか。きまりはないと困るのでしょうか。
 子どもたちからは、「じぶんのため。」「みんなのため。」「みんなにやさしいくらしにするため。」と、たくさんの考えが発表されました。
 




 この日の給食です。照り焼きバーガー、チンゲン菜のスープ、バナナです。

 夏休み中、新型コロナウイルスに罹患した子とお話をしました。「夏休み中、ずっと自宅待機だったんです。」「予定していた家族旅行もキャンセルしたんです。」「熱も40度近く出ました。」「のどもずっと痛くて水も飲めませんでした。」「でも、水分を取らなきゃならないので、我慢して水を飲みました。」と、罹患していた時の様子を教えてもらいました。話を聞くと、決して風邪のように軽いものではないという印象を持ちました。

 オホーツク管内では、17日、373人の陽性が発表になりました。今は、罹患者が多いため、濃厚接触者というだけでは、検査はしないようです。全員を検査していくと、もしかしたらもっと数は多くなるかもしれません。学校では、しばらくの間、感染リスクの高い教育活動は延期するなど、感染対策を講じながら教育活動を行ってまいります。また、マスクを外して行う水泳活動についても、実施について検討してまいります。

 ご家庭におかれましても、お子さんの健康観察を毎日行っていただくとともに、本人に風邪症状があるとき、家族の中に風邪症状がみられる場合は、お休みいただきますようお願いいたします。