2024年3月12日火曜日

3月12日 5年練習/2年書写/6年理科/6年色紙/5年理科/6年図工

 12日の学校の様子をお伝えします。

 体育館では、卒業式に向けて5年生の呼びかけの練習をしていました。1人で言うせりふがあるのですが、とても大きな声が出ていてはっきりと聞こえてきました。正面にいる6年生にはもちろんですが、当日、体育館の後ろにたくさん来ている保護者の皆さんにも声が届くことでしょう。5年生の皆さんの呼びかけ、楽しみにしています。






 2年1組の書写です。書写の授業と言うこともあり、姿勢を意識しながら漢字を書いていました。書写体操というのがあり、途中で書写体操をしていました。書写をしていると体が緊張するので、書写体操はよいですね。









 6年3組の理科です。てこの原理を使った栓抜きについて、学習していました。どこが力点、支点、作用点になるのでしょう。そして、どこを持つことで、軽い力で栓を開けることができるのでしょう。
 今は、缶やペットボトルがホトンでで、びんで飲み物を飲むことがないので、栓抜きを使ったことがないという人がほとんどでした。






 6年生は、今年度の初めに書いた自分の色紙に、友達や先生方からメッセージを書いてもらっています。みんなからの寄せ書きになりますね。

 5年2組の理科です。濃度の子さの違う食塩水を使い、カラフルタワーを作っていました。先日の1組の時は、授業の最初に見に行ったので、カラフルタワーができていなかったのですが、2組の皆さんは、自分のオリジナルのカラフルタワーが完成していました。慎重に慎重に色水を注ぎ、見事4色のカラフルタワーができあがった人もいました。






 6年3組の図工です。自画像も完成に近づいてきました。自分の自画像の周囲は、チョークの粉を使って彩色をします。チョークの粉を手作業でつくっていたので、手や指は、チョークの色に染まっています。
 完成した自画像ですが、絵の具で周囲を塗るのとはまた違った良さがありますね。



 この日の給食です。わかめごはん、さばの味噌煮、きゅうりの香りづけ、とうふの味噌汁、牛乳でした。この日のリクエストメニューは、わかめごはんときゅうりの香りづけでした。