2024年3月14日木曜日

3月14日 卒業式総練習/1年生お見送り/3年学活/3年北光タイム/4年北光タイム

 3月14日の学校の様子をお伝えします。(今日も、教室をあまり回ることができませんでした。)

 2時間目、3時間目の時間を使い、体育館で卒業式の総練習を行いました。今年から式には5年生も参加をします。そのため、5年生も一緒に総練習に参加をしました。

 6年生、入場の仕方、証書の受け方など、今までで一番良かったです。自分たちが主役の式ですから、最高に素晴らしい姿を見せてください。

 5年生の皆さん、入退場の際の拍手、お別れの言葉、そして座っている姿勢、とってもよかったです。みなさんに、次の北光小学校を安心して任せられます!

 ~卒業生入場~



~5年生が拍手で迎えます~








~6年生、お別れの言葉~

~5年生、お別れの言葉~

~6年生、合唱~

~6年生退場~


~練習が終わった6年生を、1年生がお見送りをしてくれました~











 3年1組の学級活動の様子です。グループごとに分かれて、お楽しみ会の準備をしている様子でした。このクラスメイト、そして担任の先生と過ごすのもあと1週間ですね。楽しい会になるとよいですね。




 3年1組では、プログラミングの学習をしていました。私には、何をしているのか、さっぱりわかりませんでしたが……。テレビに映っている『猫』を、右へ、そして左へと動くように、プログラミングをします。



 4年1組では、北光タイムで自分たちが調べたアイヌのことについて、発表をしていました。写真は、アイヌの服、アイヌの楽器「ムックリ」について発表しているところでした。ムックリを持っていたので、みんなに見てもらいました。みんな、触ってみてね。音、出るかな?





 この日の給食です。ツナポテトサンド、ABCスープ、アイスクリーム、牛乳でした。この日のリクエストメニューは、ABCスープとアイスクリームでした。 

 6年生、登校日は残り3日となりました。~1組のカレンダーです~