2024年3月8日金曜日

3月8日 卒業式練習/6年図工/3年図工/4年体育/1年学活/6年北光タイム

 3月8日の学校の様子をお伝えします。

 5年生、6年生が一緒に卒業式の練習をしました。写真は6年生の呼びかけ、校歌斉唱、6年生の入退場の様子です。来週の火曜日には、すべて通しての練習があります。
 6年生の皆さん、当日、緊張して手と足が一緒にならないように、歩き方の練習をしましょうね!














 6年3組、1組の図工です。卒業式、体育館に掲示する自画像を描いていました。1組には、なかなか自画像を描いている時間に行けなかったので、写真を撮ったのは久しぶりです。1組の皆さんも、かなり進みましたね。









 3年2組の図工、『クリスタルアニマル』です。おうちからたくさんの透明の容器を持ってきて、それを切って、貼って、作品を作り上げます。「このために、たまご、たくさん買ったんです。朝、昼、夜と、卵料理でした。」と教えてくれた男の子がいました。このために、わざわざ買っていただいたのですね。ありがとうございます。写真を撮ったのは、まだ、始まったばかりなので、何ができるのかまったくわかりません。2時間で、出来上がったかな?









 4年生の体育です。跳び箱運動をしていました。開脚とび、抱え込み跳びの練習をしていました。みなさん、両足でしっかり踏み切り、思い切りよく跳べています。









 
 5年1組の体育、ミニバレーボールです。『自分のコートに落とすことなく、相手に返す!』と、みんなの気持ちが一つになっていましたね。







 1年1組の教室では、お楽しみ会の計画を立てていました。「丸くなることはできるかな?」「椅子取りゲームはできるかな?」
 実際に、できるかどうか、みんなで椅子を丸く並べてみました。どうやら、お楽しみ会でも、できそうですね。



 6年3組では、卒論の交流会をしていました。お互いの卒論を見て、付箋にメッセージを書いて貼っていました。ロイロノートの付箋もよいですが、手書きには、手書きのよさがありますね。




 この日の給食です。チキンライス、チーズオムレツ、じゃがいもとウィンナーのスープ、牛乳でした。この日のリクエストメニューは、チキンライスです。

 

 6年生、卒業式まであと7日の登校日となりました。3組のカレンダーには、感謝のメッセージが書いてありました。とっても温かい気持ちになりますね。