2024年3月7日木曜日

3月7日 4年総合/1年算数/3年体育/4年体育/6年家庭科/6年生を送る会(1年生)/卒業文集ができました

  3月7日の学校の様子をお伝えします。

 4年1組では、総合的な学習の時間で調べた『アイヌの文化』について、発表をしていました。1組では、一人一人、テーマを決め、個人で調べていたようです。ロイロノートに必要な資料、写真などを貼り、みんなにわかりやすく発表していました。

 2組は、グループ、個人で調べていました。私が聞かせてもらったのは、食べ物や楽器、地名、文芸についての発表でした。どのグループにも共通したのですが、伝えたい内容を選び、時間内に伝えていたということです。聞き手を意識した発表でした。

 1組も2組も、発表の後、よかったことをロイロノートの付箋に書き、送っていました。送ってもらった付箋はすぐに見ることができます。今までなら、付箋を配って、回収して……と、時間がかかっていたことも、あっという間にできてしまうのです。













 1年生の算数です。三角の色板を使い、お手本の形を作ります。どのように並べたらよいのか、お手本をよ~く見ながら並べていました。
 ただ、どうしても合わないところがあったので、どうしたらよいかをみんなで考えながら作りました。「小さい三角を組み合わせたらよいです。」どうやら、それでできそうですね。













 3年生の体育です。8つの跳び箱を出し、高さや向きを変え、開脚とびや抱え込み跳びの練習をしていました。~動画があります~









 4年生の体育です。この日は、1組と2組でゲームをしていました。ボールを追いかけ、コートの中をみんな一生懸命走っていました。とっても白熱した試合になっていました。








 6年3組の皆さんから、サプライズのごちそうをいただきました。メニューは、愛たっぷり卵焼き、みそ汁、小松菜ベーコン、おにぎりでした。おみそ汁の具、おにぎりの具は、先生方それぞれ違っていて、事前に、リサーチしたそうです。男の子が、「校長先生、おにぎりの具は、何が好きですか?って、朝、聞いたんですよ。」と教えてくれました。確かに、質問されたことを覚えています。このためだったのですね。私は、「梅干しだよ。」と言いました。教頭先生には、鮭が入っていました。
 ふっくらした卵焼き、だしの味が効いた具沢山のおみそ汁、塩加減のちょうどよい小松菜ベーコン、そして三角にきれいに形作られたおにぎり……、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
 そして、みなさんから色紙もいただきました。たくさんのメッセージありがとうございました。(みんなもブログを楽しみにしていてくれたのですね。)








~完食しました。おいしかったです!~

~みなさん、ごちそうさまでした~

 
~最後は、協力して後片付けです~






~色紙をいただきました。校長室に飾っています。~

 先日の6年生を送る会の時、1年生が学級閉鎖のため練習ができず、発表できなかったことから、この日に1年生だけの6年生を送る会をしました。6年生が入場します。
 初めに、1年生が歌を発表しました。6年生への気持ちが込められた歌でした。そして、お礼の気持ちを書いたカードを送りました。6年生の皆さん、今までありがとうございました!















 その6年生は。あと8日の登校日です。

 6年生の卒業文集ができました。写真は1組バージョンです。今年からカラー印刷になりました。写真、先生方のメッセージもより見やすくなりました。6年生には、卒業式に渡されるのでしょうか。ゆっくりご覧ください。

 最後にこの日の給食です。バタートップパン、手作りホタテグラタン、コンソメスープ、ミルメーク(コーヒー)、牛乳でした。今日のリクエストメニューは、ミルメークです。ご覧の保護者もなつかしいことでしょう。私が子どものころは、ビン牛乳だったので、粉のミルメークでした。

 手作りホタテグラタンには、ホタテもたくさん入っていて、おいしかったです。(ホタテグラタンは、一つ一つ、給食室でつくられた手作りのものでした。)