2024年4月12日金曜日

4月12日 1年生はじめての中休み/それぞれの過ごし方

 4月12日 新しい仲間・新しい担任との出会いから一週間がたちました

1年生は3時間授業がはじまりました 17日(水)は初めての給食 4時間授業です

少しずつ段階をおって学校生活に慣れていきます

朝の準備はばっちりかな

金魚も1年生教室前でお出迎え

登校前の1年生の教室です
今日も元気に登校してくるかな

今月の生活目標です
まずは元気にご挨拶

教室や廊下のあちらこちらには

言葉だけではなく

絵や記号を交えて

一目で見てわかりやすいような

様々な工夫がされています








今日も黒板にメッセージが
新しい環境の中
緊張による疲れもあることでしょう

先生と子供たちと一緒にクラスをつくりましょう

1年生 なぞり書きの後に色を塗っています

はみださないように ゆっくり ていねいに

なかなかの集中力です
「なぞるのたのしい!」との声も

2年生教室には
紙皿と毛糸で作った子供たちの顔が



3年生は理科で虫眼鏡をつかった勉強
思わず覗き込んでみたくなりますね


4年生は「わたしのさいこうの一日」をグループで発表練習
「ねえねえ 私たち撮って」


頭の言葉は決まっていて 続きの文を考えます


困ったときは教えあい


理科室では 6年生のオリエンテーション

外国語の勉強は 今年も北光中学校の英語の先生が教えに来てくれています

ゲームなど様々な活動を取り入れながら

楽しい授業に取り組んでくれています



階段の踊り場から見ると
幼稚園児が園庭で
楽しそうに活動していました

ここからは中間休みの写真です
図書室で本を読んだり

体育館で鬼ごっこをしたり

1年生も初めての中休み

お友達とお話したり

お絵描きしたり




上級生の子供たちも
思い思いに過ごしています

【メニュー】
豚ミックス丼・豆腐の味噌汁
ミックス丼はチンジャオロース風の味付けでした


今週は 暖かくなったり寒くなったりと
寒暖の差が大きい一週間でした
皆様 体調はいかがでしょうか

来週からは参観日が始まります
ご多用のこととは存じますが
ご都合がつきましたら
ぜひご来校ください
お待ちしております