2024年4月22日月曜日

4月23日 2年生参観日/学校の様子

 4月23日 今日は2年生の参観日でした ご多用の中ご参観ありがとうございました

各学年の授業中の様子や休み時間の様子などを掲載します

登校前の1年生教室
教卓には読み聞かせ用の絵本でしょうか

1年生の教室掲示

改めて見ますと

昨年度までの子供たちの作品でしょうか

どれも力作ぞろいです

黒板には

様々な掲示物が
「か」は課題 「ま」はまとめ
チャは?

もうこんなに学習したのですね

めあてはクリア

新しいめあてに向かって

毎週火曜日と木曜日は
朝読書の日です

時を守り

1年間の学級目標達成に向けて

小テスト 結果はいかに

挿絵も理解の助けになります

学習した漢字の足跡も

時間割にもわかりやすい工夫がされています

今朝の登校風景

「さむいね」と話しかければ

「さむいね」とこたえる人のいる

あたたかさ byサラダ記念日

朝の会の教室では

元気な歌声が

あちらこちらの教室から聞こえてきます

視力検査が続いています

1年1組

ひらがなの練習中

今日は「つ」と「く」です

できた人は先生に〇をもらいます

1年2組

算数

数の勉強です

時には先生のお手伝いも

1年3組も

算数の勉強
とても良い姿勢


真剣に課題に向き合っています


2年1組は

書写の勉強

一画一画ていねいに

2年2組は

国語

できた人は先生に提出

4年2組

国語

根拠をはっきりさせながら

自分の考えをノートに書きます

3年3組は

物語づくり

友達と紹介しあったり

もくもくと書き続けたり

5年1組は

理科の勉強

クロームブックを使いながら

天気の変化を調べています

黒板も使って考えを共有しています

6年2組も

クロームブックを活用したり

グループで話し合いながら学習しています

4年1組

理科の勉強

わからないところは
友達同士教えあって


6年3組は

図工の勉強

筆と墨を使って描いています

6年1組は

社会の勉強

クロームブックを活用しながら

考えを分類わけしています

5年2組は算数

実際の長さを

予想しながら測っていきます

図書室では

3年2組が

図書室の使い方を学んでいました

学年の実態に合わせて指導しています

3年1組は

道徳の勉強

きらきらカードには
素敵なコメントがいっぱい

ここからは中休みの様子
児童会室では

役員の子供たちが集まって

1年生と仲良くする会に向けて
入念に準備です

担任の先生の似顔絵
どうです 似ているでしょう!


かるたとりをしたり

お絵描きしたり

カードゲームをしたり



集まって本を読んだり

こちらは図工室
勉強の続きでしょうか

1年生前廊下です

金魚も元気に泳いでいます

お絵描きしたり

お姉さんと遊んだり


先生にお話したり

お兄さんと折り紙したり










みんな思い思いに過ごしています

3時間目は

3年生が

ゴムを使って高跳びの練習

1年生教室では

楽しい歌声が

リズムに合わせて体を動かしながら

笑顔いっぱい歌っていました

2年生は

図工の勉強

上手に書けたでしょう!

【今日のメニュー】
たけのこ丼・さつま汁

旬の食材たけのこがたっぷりのって
とってもおいしかったです


2年2組 参観日
(画像は小さくしています)


2年1組参観日

国語の時間にたくさんの「春」を探しました
みんな よくがんばりました!

明日(24日)は6年生の参観日です ご都合がつきましたらぜひご来校ください