2024年4月24日水曜日

4月25日 4年生参観日/学力テスト(2~5年生)

 4月25日 参観日の最後は4年生です 今日もたくさんの方にご来校いただきありがとうございました また午前中には2年生から5年生の学力テストがありました

「ち」は1から2
「い」は1から3

横断歩道を渡る時
止まってくれた車に
お礼をする姿も

4月の生活目標は
達成できたでしょうか

たくさんのめあてが
色分けして書かれています

気持ちよく過ごすために・・・

手作りハンコでしょうか
子供たちのアイディアかな

理科室には

様々な生き物が

飼育されています


大事な命
大切に育てましょう

車いす体験は後ほど紹介します

先生たちも協力しながら
子供たちを育てています

後ほど使用する車いす

図書室

子供たちは

どんな本に興味があるのでしょうか

今朝の登校風景

どんより曇っていて


傘を持って登校する子が多かったです


(下校時には雨が降りました)

今日の視力検査は1年生です

外ではグラウンド整備作業がはじまりました




2時間目 学力テストの始まりです

まずは国語のテスト

はじめは「聞き取りテスト」です

メモを取りながら

大事なことを落とさずに
しっかり聞いて問題に答えます







みんな真剣に取り組んでいます
(3時間目は算数です※写真はありません)

学力テストを行わない

1年生と6年生は

それぞれの学級で
授業を行っていました













6年2組は

車いす体験

いつも使っている場所が

狭かったり

動きづらかったり

体験しながら感じています

6年3組は外国語


今日も中学校の先生が来てくれています

6年1組は理科

物が燃える前と

燃えた後の

空気の違いに

気づけたでしょうか


【今日のメニュー】
セサミシュガートースト・ブラウンシチュー・みかんゼリー

約500枚の食パンに
調理員さんが
1枚一枚丁寧に
セサミシュガーを塗ってくれました

昼休みの校長室は
今日も大盛況

5時間目 4年生参観日
(画像は小さくしています)

クロームブックを使って
割り算の仕組みにせまります

3年生の理科でも
クロームブックが活用されています

こちらは
1年生と仲良くする会に向けて

リハーサル中です


5時間目の体育館

6年生が

体育館いっぱいに
全力で走っています

図書室では

3年3組の子供たちが

図書室クイズに挑戦


答えはいくつ見つけられたかな

こちらは2年生
1年生への学校案内のリハーサル

本番もがんばってね!

今日で1回目のすべての学年の参観日は終了しました
ご多用の中 足をお運びいただき 誠にありがとうございました
普段よりちょっぴり緊張気味の子供たちでしたが
一生懸命頑張る姿がたくさんありました