2024年4月9日火曜日

4月9日 学校の様子

 始業式・入学式から一夜明け 登校二日目の様子です

今日は 昨日の天候とは裏腹に小雨の降りしきる肌寒い朝でした


3・4年生は 玄関に向かって左側に



5・6年生は 玄関に向かって右側に傘を立てます
(1.2年生は 玄関内に傘立てがあります)

濡れた傘の雨粒をしっかりはらって

傘がうまく閉じられないときは
お兄さんお姉さんが手伝ってくれています

1年生
まずは 今日の予定をしっかり聞きます

トイレの使い方も

学習用具の片づけ方も

一つ一つが勉強です

2年生からは
早速クロムブックを使った授業が

置き場所もしっかり確認

3年生以上は
自己紹介をしたり

オリエンテーション

先生の説明に真剣に耳を傾け

よい姿勢で授業に臨んでいます

高学年は

クロムブックの活用はもちろん

落ち着いた学習態度で


授業に取り組む姿が印象的です


本日 第一回目の給食です
【メニュー】
ごはん・麻婆豆腐・中華スープ・牛乳
中華スープは具だくさんでとってもおいしかったです


昼休み
校長室に元気な5年生が遊びに来てくれました

この日4時間授業の2・3年生が帰るころには


あたりはすっかり雪景色



校舎前の畑も真っ白になっていました

4年生以上は午後からも授業

多くの学級では係を決めていました




午前中
今日は幼稚園の入園式に参加しました
(写真はありません)
外は寒かったのですが
とっても温かい雰囲気の入園式でした

明日の予報は晴れ
今日より気温は少し上がりそうです

登校時刻は足元が滑るかもしれません
お気をつけください