2024年4月15日月曜日

4月15日 一週間の始まりです

 週明けの今日も良い天候のスタートとなりました

日中は気温がぐんぐん上がり 汗ばむ陽気となりました

1年生教室の黒板のメッセージ
朝の身支度 登校 用具の準備・片づけ・始まりや終わりのあいさつ・・・
すべてが勉強です

今日も たくさんの笑顔が見られますように!

さすが 6年生です

登校中の様子 
今日も気持ちの良い朝です




教室に入るとエアコンが
先週の土曜日から取り付け工事が始まりました

たくさん資材が運ばれてきました
今年の夏からは快適に過ごせそうです

1年生 国語
教科書の絵を見ながら
気が付いた様子を発表します

1年生の国語の教科書は

始めは文字が書かれていません

絵を見て言葉を「話したり」「聞いたり」

友達の発表にも真剣に

耳を傾けています


気が付いた人は手を挙げて


続いては「書く」活動
鉛筆の正しい持ち方から指導します

2年生も国語の勉強をしていました




2年生は物語の勉強
こちらの教科書には文字がいっぱい
一年間の成長ぶりを感じます



向かいの図工室では
3年1組が図工の勉強をしていました
3年生の図工は専科の先生が教えています

絵の具を使って虹を完成させます

絵の具と水の混ぜ具合が大事です

今日は醤油ぐらいの濃さで色をつくります


3年2組は国語の勉強


3年3組 先生の範読に真剣に耳を傾けています


4年1組は係活動
仲間と相談しながら

活動について話し合っています


4年2組は算数
大きな数の勉強です



4年生の算数は 億・兆など大きな数や
整数の四則計算の総まとめを行います



5年2組は社会



5年1組は算数
5・6年生の算数は
TTでの指導
一人先生がついて
個別に支援しています

6年3組は理科

4~6年生の理科は
専科の先生が受け持っています


6年2組は書写
書写も専科の先生が指導しています

「友」「優」「幸「元」・・・
自分のお気に入りの文字を
丹精込めて


6年1組は音楽


このあとはリコーダーにも取り組んだのでしょうか

1年生教室に戻ってきますと

切り絵の作品が並んでいます

「上手にできたでしょう!」

いろいろな作品を見るのもまた
勉強です


こちらの学級はすでに作品作りが終了していました

ここ数日の暖かさで
雪解けも一気に進みました

体育館から声が聞こえたので行ってみると

5年生が体育の授業

数人で手をつなぎ輪になって

フラフープを順番にくぐらせていきます

全身を使いながら

でも手はつながっているので
見た目以上に難しそうです

終了後は素早く整列

次の種目は

かけっこ



でも ただのかけっこではありません

仰向けに寝転がったところから

合図で一斉に立ち上がり

ゴールを目指して一目散に駆け出します

【今日のメニュー】
ミルクパン・イタリアンハニーチキン・ブロッコリーサラダ・あさりのトマトスープ


今週は参観日が始まります
子供たちの様子を
ぜひご覧ください

グラウンドが駐車場となります
よろしくお願いいたします