2024年4月23日火曜日

4月24日 6年生参観日/学校の様子/スクールバンド体験会

 4月24日 今日は久しぶりにお日様が照って 暖かさが戻ってきました

6年生の参観日 たくさん保護者の方にご来校いただき ありがとうございました


1年生の教室
ひらがなを書き始める
目印だそうです


挨拶は人を幸せにする
魔法の言葉

2年生は昨日の参観日の続きでしょうか
今日はロイロノートを活用します

4年生教室前の廊下に
図工の作品が掲示してありました
参観日の際にご覧ください

お誕生日係
ケーキの絵でお祝いです

仲良くなるための
おみくじ

今日は今年度はじめての全校朝会

400人を超える子供たちが
体育館に集まります

今日もがんばろう!
力をもらえますね!

体力テストにむけて
用具の準備

朝の体育館に
久しぶりに朝日が差し込んでいます

今日はスクールバンドの体験会
(後ほど紹介します)

校長室アートギャラリー

今日の登校風景

ちょっぴり肌寒い朝でしたが

気持ちの良い青空です

つつじの開花も早まるかも

全校朝会スタート

東階段や西階段

大勢の子供たちが集まるためには

移動ルートが大事











400人を超える子供たちが

あっという間に集合です

お話もしっかり聞けました

退場も


順序が決まっていて



実にスムーズです

1年生教室前廊下
上着や帽子がきちんと並んでいます

ランドセルもこの通り

様々なルールも

次第に定着してきました

今日は「あ」の練習
テレビで書き順を確かめます

4年生が廊下に並んで図工室へ移動中です

一階では
視力検査を待つ子供たち

検査機器もいろいろあります

3年2組はテスト



3年3組は漢字

先生からポイントを教わっています

2年1組は

チャレンジテスト

クロームブックを活用します

2年2組は国語

体をいっぱいに使って
書き順を練習中

1年3組は算数

絵を見てブロックをのせて
数を数えています

1年2組も

算数の勉強です

図工室では

先ほどの4年2組の子供たちが

水彩画に取り組んでいます

今日で完成しそうです



体育館では

4年1組が高跳び



言葉をかけあいながら
高さを調整しています

【今日のメニュー】
しょうゆラーメン・揚げ餃子・いろどりサラダ

パリパリの揚げ餃子とラーメンがよく合っていました


ここからは昼休みの様子です

図書室では

読書



1年生はちょうど帰るところでした




給食当番が
給食を片づけてくれています

先生も一緒に
カードゲーム

折り紙を使って工作中

こちらは
トランプでババ抜きでしょうか







下校する1年生以外は
昼休みも思い思いに過ごしていました

体育館では
修学旅行説明会に向けて
準備中

今日は6年生の参観日 6年1組
(画像は小さくしています)

6年2組

6年3組
6年生はさすがの落ち着きぶりです

スクールバンドの

体験会

楽器の持ち方や吹き方などを

丁寧に教えてくれています

体験した感想は?


明日(25日)は4年生の参観日です ご都合がつきましたら ぜひご来校ください