2024年5月10日金曜日

5月10日 避難訓練/スクールバンドミニライブ/子供たちの様子

 5月10日 今日は暖かい一日となりました 青空が広がると気持ちが良いですね 今日も学校では様々行事が行われました


図工室におかれた苗や

芽出し用のポット
畑に出る日が待ち遠しいです

2年生の

昨日の探検のまとめが

掲示してありました

発見したものを
付箋でたくさん張り付けられていました

中休みのミニライブに向けたポスター

避難訓練の様子です

地震が起き後に

火災が発生した想定で

訓練を実施しました

全校の子供たちと職員が

避難し確認が終えるまで

4分22秒

「お・は・し・も」の約束を守って

すばやく避難することができました

避難終了後のふりかえりです


まずは校長先生のお話です

消防の方からいただいた講評では

「放送をしっかり聞く姿は立派でした」
と お褒めの言葉をいただきました

中休みには

北光小学校スクールバンドによる

ミニライブ











たくさんのお客さんに囲まれた中

素敵な演奏を披露してくれました


挨拶も立派です



終了後
余韻を味わう子供の姿も


3時間目

グラウンドでは

3年生が

50メートル走

全力で走る姿と

全力で応援する姿がありました

公務補さんが草刈り中

校舎の中では

子供たちは落ち着いて

勉強に取り組んでいます

1年生も

すっかり学校生活に慣れたようです

今週から

5時間授業も始まりました

初めての運動会まであと2週間

元気に過ごしてほしいです



学習の順番も
板書されていてわかりやすいです



























外では3年生の体育の授業が続いていました

保健室前
来週の内科検診の予告です

ミニライブの楽器置き場

昨日まで6年生の使用した車いす

そろそろ今日の給食の時間です

【今日のメニュー】
きんぴらごはん・ちくわの磯部揚げ・どさんこ汁

どさんこ汁には北海道の食材がたくさん使われていました

こちらも運動会に向けて

4年生のダンス

「花笠音頭」

たった2回の練習で

こんなに踊れているのに驚きました

運動会本番が楽しみです








こちらは6年生

よさこいソーランの練習

映像で動きを確認しながら

力強く踊ります

(映像を写す関係で体育館が少し暗いです)






小学校生活最後の運動会に向けて
こちらも本番が楽しみですね


来週からは運動会特別日課が始まります 運動会に向けたグラウンドでの練習も多くなっていきます 気温に合わせた服装など 体調管理にはくれぐれもご留意ください

来週も子供たちの様子をお届けします