2024年5月8日水曜日

5月8日 音楽集会/子供たちの様子

 5月8日 今朝も寒い朝でした 雪予報も出ていたので心配しましたが幸い雪はなく・・・ 明日からのお天気は少し回復するようです

早朝の図工室
今日の授業の準備中です

教室には
「おもいやり」の文字が

歌声が楽しみです

朝の教室には

様々なメッセージや

連絡事項が

掲示されたり

書かれたりしています




今朝の登校風景
幸い雨はやんでいました

でも気温の低い朝です

いよいよ音楽集会の始まりです

月に一回

全校の子供たちが一堂に会し

みんなで歌を歌います

最初は「校歌」を歌いました







2曲目は「やあ」です

毎朝各教室から聞こえてきた歌

今日は全校のみんなで歌います

リズムに乗って

体を動かしながら
とっても素敵な歌声でした

中休み

校長室には

今日もたくさんの子供たちが


遊びに来てくれました

1年2組の子供たちが

体育館へ向かっています
(体育の写真は後ほど)

1年3組の子供たちは
聴力検査に出発です

1年1組の子供たちは

書写の勉強

まずは指先のトレーニング

2年1組は図工
手元の動きも大画面で確認します

作業開始

さて何を作ろうかな




2年2組も図工





2時間たっぷり
思い思いの作品作りに
取り組みました

3年1組算数
自分で課題を選んだり

クロームブックを活用したり



3年2組は図工

どんな作品ができるか

完成が楽しみです


3年3組

今日の目標はこちら

しっかりお話を聞きながら

わかった人は手を挙げて

4年1組は

友達同士で教え合い

4年2組は理科

考えはまとまったかな


聴力検査を終えた1年3組

お絵描きに夢中です


1年2組

体育館で手つなぎ鬼です





たくさん汗をかきました

6年1組は外国語

先生が「調べてみよう!」というと

クロームブックをさっとひらいて
この通り

6年2組は社会


6年1組は
学活の勉強です


5年1組は図工
(この時間は図工の勉強をしている学級が多かったです)


5年2組は社会

テレビのモニターや
クロームブックは
日常的に活用されています

【今日のメニュー】
ペペロンチーノ・カレーポテト・グレープゼリー

ペペロンチーノはイタリア語で「唐辛子」のことだそうです

明日は(9日)は3年生の玉ねぎの苗植えや6年生の車いす体験が予定されています 暖かい一日となることを祈ります