2024年5月1日水曜日

5月2日 1年生と仲よくする会

 5月2日 今日は全校児童による集会「1年生と仲よくする会」が行われました やわらかな春の日差しが差し込む暖かい気候の中 温かい時間を過ごすことができました

各教室の壁面には
個人目標が掲示されています

それぞれが
それぞれの思いを胸に
スタートしています

大好きな人を
喜ばせるためには・・・

授業の足跡
大切なことは繰り返し繰り返し

がんばるゾー!!

とっても素敵な絵でした
しかも よく似ています

テスト! ラスト!

廊下には

これもまた

素敵な作品の数々か





今朝の登校風景

天気が良いと
気持ちが良いですね!

朝の出来事を

お話してくれる子も

6年生は入念な打ち合わせ
(1年生と仲良くする会に向けて)

外では

4年2組の子供たちが

理科の勉強で

春を探していました

美しいお花に感動する

美しい心

様々なことに興味・関心を向けることは

とても素晴らしいことです

写した写真を

うれしそうに見せてくれる子もいます



校舎周りには春がいっぱい

校舎に戻ると
ALTさんとの話にも
花が咲いています

ここからは

「1年生と仲よくする会」

まずは

6年生のお兄さん・お姉さんと

手をつないで入場です










今日も児童会役員さんが
司会進行です




児童会長さんのあいさつ
立派です

まずは5年生


リコーダーの演奏


ただの演奏ではなく

曲当てクイズ

何の曲か分かった人は
手を挙げて!



さすがは5年生

演奏も進行も上手です


次は3年生

3年1組は
校長先生は誰でしょうクイズ

正解は・・・3番でした



3年2組は

学校の目標クイズ

「元気もりもり」「力いっぱい」「おなかいっぱい」

果たして正解は・・・


3年3組は挨拶クイズ

正しい挨拶の仕方は

どれでしょうか

これかな

最後は3年生全員でメッセージ
「困ったことがあった何でも言ってください」
と優しい言葉


次は2年生

イントロクイズ

わかった人は手を挙げて

正解者には大きな拍手

進行もとても上手です

最後は

2年生全員で

歌のプレゼント

全校の子供たちも
盛り上げてくれました

4年生は

リコーダー演奏

美しい音色に


みんなうっとり

最後は6年生

1年生全員の似顔絵です






自分や友達の名前が出るたびに
歓声が沸き起こります





どの絵も似ていて
とっても上手でした
(あとでプレゼントするそうです)

1年生からは

お礼に

歌を歌いました



在校生からも自然と湧き上がる手拍子

心温まる瞬間です

1年生 素敵な歌でした

校長先生のお話(?)

お話です

1年生が退場します







みんな楽しかったかな


最後も児童会役員の指示で

全員会場を後にします

役員の皆様
ありがとうございました
かっこいい
北光小のリーダー達です

【今日のメニュー】
チキンフィレバーガー・マロニースープ

大きなチキンとキャベツを
パンにはさんで食べました



明日からまた休みが続きます 予報では気温が上がったり下がったりするようです 体調管理にはくれぐれもお気を付けください 次回登校日の5月7日 元気な子供たちに会えることを楽しみにしています