2024年5月7日火曜日

5月7日 連休明け/運動会の練習が始まりました

 5月7日 連休明けの今日は小雨が降りつづく肌寒い日となりました 欠席者は連休前と比べ少し落ち着いてきました しかしまだまだ気温の変化が激しいようです 明日(8日)はさらに気温が下がり雪予報もみられます お気を付けください


こちらは体育館裏の教材園
先週幼稚園の園長先生が耕してくださいました
今週玉ねぎを植える予定です

1年生教室
勉強したひらがなですね

どんなお話聞けたかな

さあ 次の目標は運動会!

グラウンドには
徒競走のラインが引かれています

運動会のプログラムの表紙候補に
26人がエントリー

どれも上手!
この後子供たちの投票で選ばれます

今朝の登校風景

傘をさしての登校です

8時前
少し小降りになってきました

兄妹や友達と仲良く登校

明日は今日よりも寒そうです

今日は2年生の聴力検査
廊下で静かに待っています

1年生の1時間目は国語

「り」と「し」です

簡単そうに見えて

意外と難しい

連休明けですが

意欲的に学習に臨んでいました


こちらはグループでの発表です

「話すこと」「聞くこと」も

国語の大事な勉強です

こちらは2年1組

聴力検査から帰ってきた子供たちが

それぞれの課題に取り組んでいます
2年生 上手な絵です
絵がうまいのは「お父さん似」
だそうです

各教室には

今日のめあてが書かれています

2年2組

真剣です


3年1組も

国語の勉強

自分の考えを次々発表していきます



2時間目は2年2組の聴力検査

こちらは3年2組

算数の勉強です

自信をもって発表したり

時には友達と確かめ合ったり


学び合い


こちらは3年3組

算数のテストが返されました

「100点!」とうれしそうな笑顔も

4年1組理科

今日は教室での学習です

テレビと教科書を使って
春の様子をまとめていきます

4年2組

算数「あまりのあるわり算」

確かめの仕方を学んでいます

5年2組社会

沖縄の学習




5年1組も

社会の勉強

資料から情報を読み取ります

6年3組

国語
6年2組

外国語


6年1組

算数



体育館では2年生が

運動会のダンスの練習


まずは先生がお手本となり

全体の動きを確認します

4列に分かれての移動です

向きを確認しながら


お互いにぶつからないように

上手に移動していきます

ここからはダンス

運動会に向けて

練習中です







運動会本番に向けて
力を合わせてがんばってください!

【今日のメニュー】
ごはん・鮭の洋風西京焼き
もやしと枝豆のおひたし・じゃがいものみそ汁

西京焼きとは
味噌漬けした焼き魚のことで
今日はマヨネーズを加えて
洋風にしたそうです

体育館では

1年1組が

「だるまさんがころんだ」

1年3組は

「おひっこし」

それぞれ元気いっぱい遊んでいました

久しぶりに子供たちの歓声が戻ってきました 運動会への取り組みも少しずつ始まっています 運動会本番に向けて取り組む子供たちの姿を これからもブログを通じてご紹介いたします