2024年5月13日月曜日

5月13日 運動会特別日課が始まりました

 5月13日 気温はさほど低くないものの雨が降ったりやんだりの一日でした 今日から運動会特別日課が始まりました あいにくの空模様でしたので体育館での練習がメイン 明日からは天候が回復しそうです

先日(5月10日)避難訓練がありました

校内には防災の掲示物があちらこちらに・・・

さあ 一週間の始まりです

3年生教室
英語のあいさつですね

自他を大切に・・・
大事なめあてです

こちらも英語
5月は皐月とも言うのですね

色分けされていてわかりやすいです

日本語には
色々な読み方があり

先生も頑張って

運動会のテーマを
話し合いました
さて今年のテーマは?

今朝の登校風景です

雨が時折ぱらつき

傘をさしたり閉じたり


運動会特別日課開始

こちらは1時間目

4年生の「花笠音頭」

お休みを挟んでも

しっかりと覚えています

動きも少しずつ

そろってきました

見ているこちらも

元気が出るような

はつらつとした踊りです



運動会プログラムのカットが
決定したようです

2時間目は

3年生の体育

準備体操は
リーダーさんがお手本です

こちらは

運命競争の練習です


何やら平均台や

これはけんけんぱでしょうか

どんな運命が待ち受けているのでしょうか



先生の方にしっかり体も向けて
これも大事な勉強です

すてきなポーズ

こんなポーズも
いったい何を表しているのでしょう





ここまでが3年生の体育の一場面です

3時間目は

2年生

運動会まであと2週間

毎時間のように

体育の授業が行われています

2年生は

ダンスの練習

動きはしっかり

覚えたでしょうか

リズムに合わせて元気よく

楽しく踊りましょう

ここからは教室での勉強風景

6年3組は理科室で理科


6年2組は算数



6年1組は道徳




こちらは1年生

1年1組


1年2組



1年3組


1年生は4時間目が体育でした
(写真を写しに行けませんでした 次回!)

【今日のメニュー】
ミルクリングパン・かぼちゃチーズフライ
コールスローサラダ・オニオンスープ

コールスローサラダは細かく切ったキャベツのサラダだそうです

5時間目

5年生の体育

こちらは団体競技の練習です

クラスごとに作戦タイム

写真をご覧いただくと

何の競技か

想像つきますね

意外と難しそうです





走り出してみると

息を合わせるのも

意外と難しそうです

声を掛け合ったり

アイコンタクトをとったり

二人で走っている子供たちは

笑顔がいっぱいあふれていました






体育館中に歓声が沸き起こっていました


運動会に向けて子供たちも先生たちもがんばっています 明日はグラウンドでの練習も予定されています 明日も運動会の練習の様子を中心にお届けいたします