2024年5月23日木曜日

5月23日 運動会の練習の様子

 5月23日 今日も気温の高い一日でした 明日は雨の予報が出ていて外での練習ができないかもしれません 今日は1時間目から6時間目まで全ての学年がグラウンドで練習を行っていました


今日は朝読書の日
運動会の練習前の
静かなひと時です

公務補さんは早朝から草刈りを

ICT機器を日常的に活用しています

2年生教室
何の芽が出たのでしょう

3年生
留辺蘂地区と端野地区調べ

4年生教室には笠が

こちらの花でかざるのでしょうか

100万円あったら・・・

学んだ足跡が

いたるところに掲示されています

こちらは5年生

6年生も気合十分

図書室には
子供たちの作品の数々が

こちらは1年生の朝顔

きのうは3つの鉢で芽が

今日は5つ
どんどん出始めています

今朝の登校風景

少し雲が多いですが
蒸しっとした暖かさ

そして恒例の

1年生による

朝顔への

水やりです

毎日毎日
ありがとう!

1時間目

1年生の

運命競争

「今日の給食なあに?」です

同じメニューに集まるグループもあれば

ばらばらに別れるグループも

子供たちなりに

色々考えながら

場所を選んでいます

運動会本番


幸運の女神は


誰に微笑むのでしょうか

2時間目は2年生

「カニサンバ」の踊りを

1年生に披露しました

お客さんを前にした時の

子供たちの変容ぶり

大勢の1年生の前で

「さすが2年生!」という姿を

たくさん見せてくれました




1年生も

思わずうっとり

見つめていました

ここからは中間休みの様子

今日も大勢の子供たちが

外に遊びに来ていました

これから練習する子供たちや

練習後の子供たちも

楽しく遊んでいました








3時間目

ここからは4年生

グラウンドでの

「花笠音頭」

青空の元

力いっぱい

踊る姿

友達と息を合わせて

踊る姿

みんなの気持ちを一つにして

がんばっています

気温も上昇してきて

疲れもあったかと思いますが

最後まで一生懸命頑張る姿が

印象的でした

運動会本番

たくさんのお客さんを前に

全力で踊ってくれることでしょう

お楽しみに!


【今日のメニュー】
バタートップパン・ミートボールのケチャップ煮・小松菜とコーンのサラダ

小松菜にはほうれんそうの3倍のカルシウムが入っているそうです
(毎日栄養教諭が情報提供してくれています)

4時間目

3年生の

綱引きです

綱のひき方や

移動の仕方など

前回見た練習の時よりも

上手になっていました

今回の練習では

紅組が勝ちましたが
本番はいかに!

昼休みの校長室
今日は3年生が多かったです

5時間目

5年生の運命種目

「What color do you like?」です

5年生は

外での練習の様子を

なかなかご紹介できず

今日こそは!と思っていたのですが

あまり撮影できず

申し訳ございません

話をよく聞き
整然とした態度で

練習を行っていました
さすがは高学年です

6時間目は

6年生の

「一致団結 北光ソーラン」

今日は衣装を身にまとい

グラウンドいっぱいに

表現していました

どっこいしょ どっこいしょ

ソーラン ソーラン

掛け声をかけながら

お互いの気持ちを高めていきます

小学校生活最後の運動会を

がんばろうねと励まし合い

がんばったねと称え合える

そんな運動会になればいいなと

心から思います







今年度の運動会最後の種目で

華々しく飾ってください


今日は グラウンドでの練習の様子をご紹介しました 明日は運動会練習最終日の様子を中心に子供たちの様子をお届けします