2024年5月20日月曜日

5月21日 気温が下がりました

 5月21日 今日はここ数日と比べ気温の低い一日となりました 雨も降り続けていたためグラウンドを使用しての運動会練習はいったんお休みです

朝のグラウンドはこの通り

運動会に向けて
がんばっています!

4年生にむけて

1年生からお礼のお手紙

習いたてのひらがなを使って

「感動のよさこい」
6年生にとっては小学校生活最後の運動会

4・5・6年生の内科検診が予定されています

早朝の体育館

合唱団の美しい歌声は
雨音にも負けていません

今朝の登校風景

まずは気になる朝顔の様子

傘をさす子やカッパを着た子が

多かったです

4年生
今朝の気温調べ

5年生の体育

グラウンドでの練習の様子をお伝えしたかったのですが

雨のため今日も体育館の様子をお伝えします

1組と2組に分かれて

作戦会議をしたり
練習を工夫したり

こちらはリーダーの子を中心に

こちらは先生がリーダーとなり

見守ったり


意欲付けをしたり


先週の練習と比べて

どちらのクラスも

動きが一段と良くなっていました

【今日のメニュー】
ごはん・白身魚の野菜あんかけ・玉ねぎのかきたま汁

今日の白身魚は「ホキ」というお魚が使用されていました。
あっさりとしていて身が柔らかくおいしかったです

ホールでは先生たちが運動会の準備

3年2組の理科では

友達と相談したり

教え合いながら学んでいました

こちらは4年2組

リコーダーにチャレンジ

シのフラットの指使いを学んでいました

こちらは2年1組

生活の学習で

クロムブックで撮影した画像を使って
振り返っています

久しぶりに給食の様子です

こちらは1年1組


1年2組



1年3組


お休みの子も少なく元気いっぱいです

お昼休みの校長室
天気の良くない日は大賑わいです

6年生の体育

よさこいソーランの仕上げ

今日は全体練習の後

各クラスごとの発表を

見合います

まずは6年2組から










次は6年1組









最後は6年3組








最後のポーズもばっちり決まりました

5年生はどうすればより早く正確にバトン(でかパン)をつなげるかを話し合い

6年生は互いの踊りを見てアドバイスや感想を伝え合う

運動会の活動を通して 協力することの大切さや仲間との関係づくりなど 大切なことも学んでいます 運動会まであと4日 明日は子供たちのどんな姿が見られるでしょうか