2024年5月29日水曜日

5月29日 子供たちの様子

 5月29日 今日は朝から10度を下回る肌寒い気候でした 明日も気温が低い予報が出ています 服装などご配慮をお願いいたします

1年生も朝学習

2年生教室には
カニサンバで使用した赤い手袋が
干されています

3年生教室
今日のめあて

4年生教室には
黒板のところに
おすすめの一冊がそっと置いてありました

5月もあと二日
生活目標の達成状況はいかがでしょうか

いよいよ明日です
がんばってください!

メリハリ
大事ですね

廊下に掲示してある書道の作品

「湖」は6年生


「道」は5年生

「はね」や「はらい」など

しっかり書けています

今朝の登校風景

小雨の降る中
傘をさしての登校です

まずは気になる朝顔の様子

5年2組は

調理実習でした

「ゆでいも」料理ですが

私がついたころには

煮えるのを待っている時間

皮むきや切っている作業の写真が
とれませんでした(残念)




こちらは3年1組

音楽です

家庭科室の向かいから

鍵盤ハーモニカのメロディーが
聞こえてきました

指使いも

しっかりと

素敵な演奏です

【今日のメニュー】
山菜うどん・ゆかりのおにぎり・野菜のツナ和え

山菜がたっぷり入っていておいしかったです

こちらは体育館

3年3組が

ドッチボールや鬼ごっこ

(こちらもタイミングが悪くドッヂボール終了後でした)

鬼やりたい人は手を挙げて!



みんな一斉に逃げ出します





元気いっぱいの3年生でした

ここからは4年生

1組も2組も

クロームブックを活用して

社会の勉強をしていました

調べ物をしたり

クイズに答えたり

その使い方は色々です

友達と考え方を共有するにも
便利な道具です



こちらは3年2組

町探検の計画です
先生の問いかけに

子供たちは自分の考えを
どんどん発表します

こちらは4年2組

1組と同様社会の勉強

3.4年生の社会科では

住んでいる地域の学習を行っています

いつもみている景色も

深く調べてみると

色々な発見があります


4月もそうでしたが5月も気温の差が大きくなっています 体調を崩す子供も少しずつ増えてきていますのでお気を付けください

明日から「交通安全教室」が予定されています 様子をお届けします