2022年7月14日木曜日

7月13日 1年アサガオ/4年算数/3年総合/たなばた/2年体育/6年算数/5年算数/北光クラブ優勝報告

 13日の学校の様子です。

  1年1組の皆さん、アサガオの支柱を立てていました。このようなジャングルジムのような支柱は初めて見ました。支柱を開いて、そして3か所の穴に支柱を立てるのが、ちょっと大変そうでした。私も、3人ぐらいお手伝いしました。アサガオですが、夏休み中、各家庭でお世話をしていただきます。7月15日(金)から7月21日(木)の間に、取りに来ていただくようお願いしているところです。





 4年2組の算数の様子です。四捨五入の学習をしていました。十の位がどの数字なら繰り上がって700になるでしょう?「6?7?8?9?さて、5は?」


 3年1組の北光タイムです。クロームブックを使って、玉ねぎのレシピを探しているところでした。


 1年生の教室の前、そしてすみれ学級の職員室の前に、たなばたの短冊が掲示してあります。短冊には、みなさんの願い事が書かれていました。
「どこのプールでも、ふかくふかくもぐれますように。」
「テストで100てんとれますように。」
「じてんしゃにのれるようになりますように。」
「にねんせいになれますように。」
「空からいっぱいおかしがふってきますように。」
「校長先生が6年生になったら担任になりますように。」
「しんがたころながなくなりますように。」
「せかいのみんながへいわにくらせますように。」
 皆さんの願い事がかなうとよいですね。




 2年1組の皆さんは、鉄棒の2組と交代で遊具で遊んでいるところでした。ジャングルジムでは、鬼ごっこをしています。「高いところは怖くないの?」


 2年2組の皆さん、鉄棒の学習中です。「校長先生、見てください!」と、頑張っているところを見せてくれました。
 とてもびっくりしたのですが、足をつかずに連続して逆上がりをしている子がいました。これは、後方支持回転という技です。全校でも、できる子はそんなにたくさんではないでしょう。





 6年2組の算数です。6年生と5年生のいる3階は暑くなっています。でも、みんな、集中力を切らさず、がんばっていました。

 同じく5年2組の皆さんも、暑い中、算数を頑張っていました。「はい、あと2問!」

 この日の給食です。冷やしラーメン、すいか、ひき肉のカップ焼きでした。暑かったので、冷やしラーメンとスイカはぴったりのメニューでした。栄養教諭の先生は、献立を考えているときは天気までは予想できないので、「暑い日でよかったです。」と話していました。

 最後に、北光クラブの優勝報告です。先日行われた『北見しんきん杯争奪少年野球大会』で、北光クラブが見事優勝しました。全員ではないですが、上級生を中心に報告に来てくれてました。皆さんが撮ったメダルや楯も見せてもらいました。
 そして、来てくれたみんなで記念写真を撮りました。みんなとっても素敵な笑顔です。優勝おめでとう!
 まだ、大会が残っていると聞きました。次の大会でも、これまでの練習の成果を発揮してきてください。ぜひ、また報告に来てくださいね。