2022年7月31日日曜日

7月31日 ラジオ体操/吹奏楽コンクール

 31日まで2つの会場でラジオ体操が行われていました。31日は、私もラルズ駐車場でのラジオ体操に参加しました。写真は、そのときの様子です。前の方には、子どもたちも20人以上が参加していました。


 31日は、市民会館で北見地区吹奏楽コンクールがありました。コンクールには、13の小学校が参加しました。
 
 北光小学校スクールバンドの皆さん、学校で楽器を積み込み、市民会館の前に到着です。車から楽器を降ろし、準備をしているところです。



 チューニングのため、控室に移動します。





 控室での音出し、チューニングです。このときは管楽器だけでした。
 終わると小ホールで、打楽器も一緒にリハーサルです。




 演奏が終わって学校に戻ってきました。「4月から比べたらみんな大きな成長。これまでもみんなで協力できた。今までの練習の中でも最高の演奏だった。」と先生から皆さんにお話がありました。

 
 結果は、銀賞でした。皆さんが目指していた目標には届きませんでしたが、2年生から6年生の21人で奏でた北光ブラスバンドのハーモニーは、聞いていた人たちの心にしっかりと届いていました。皆さん、たいへんお疲れさまでした。先日の合唱団もそうですが、北光小学校には、こんなに頑張る子たちがいっぱいいるということに、本当に感激です。素晴らしい歌声、そして演奏を、ぜひ、他の在校生にも聞いて欲しい、聞く機会を設けたいと改めて思いました。(聞いたら、きっとメンバーが増えるかもしれませんね。)
 保護者の皆様、楽器の運搬、子どもたちの送迎、そして当日発表のための準備など、大変ありがとうございました。また、これまでの活動を支えていただき、ありがとうございました。これからも、発表の機会がありますので、引き続きよろしくお願いいたします。