2022年7月4日月曜日

7月4日 1年体育/3年書写/4年図工/3年クローム/大雨

 4日の学校の様子です。

 水泳学習が始まりました。この日は、4年2組と1年1組が水泳学習でした。私は、1年1組の水泳学習に指導補助として入りました。1年生にとっては、初めての水泳学習だったため、シャワーを浴びるのをちょっぴり怖がっている様子も見られました。この日は、プールに慣れるところから始め、プールの中を歩いたり、ジャンプしたり、ボール拾いをしたりしました。1年生の皆さん、水泳学習は楽しかったですか?

 水泳帽子やゴーグルなどのわすれ物が見られました。感染対策のため、学校からの貸し出しができませんので、忘れないようにご確認をお願いいたします。




 プールサイド、熱かったですね。

 1年3組の体育です。4時間目の時間帯でしたが、すばらしい青空でした。鉄棒も熱っつ~い!(天気はこの後、急変します。)その青空の下、鉄棒の練習をしていました。ジャンプして鉄棒に上がる、とび上がりをしています。鉄棒の握り方に気を付け、とび上がって3秒、キープ出来たら合格です。





 3年1組の書写です。『右はらい』、『左はらい』の学習です。徐々に筆圧を加えたり、減らしていく『はらい』は、難しい筆遣いの一つです。筆をしっかり立てることを意識しながら書いていました。


 「手が汚れた。」「私はきれい!」「ぼくもきれい!」みんな、手も見せてくれました。



 4年2組です。総合で、川の学習をしています。川をきれいにというテーマで、ポスターを描いています。絵はもちろんですが、ポスターに書いている言葉に、メッセージ性を感じます。みんな、ナイスアイディアです!



 3年1組の様子です。先日、先生方の研修会で、『eラインズライブラリー』を紹介しましたが、早速、使い方を確認していました。使い方の確認が終わった後、先生が送った問題に取り組んでいました。これで、これまでの『ジャストスマイルドリル』に加えて、新しい問題にも取り組めるようなりました。



 この日の給食です。バタートップパン、白菜とウィンナーのスープ、ポテトとチキンのオーロラ和えでした。


 1時前から、雷と激しい雨が降り始めました。写真のようにグラウンドには水たまりができるほどの雨でした。稲光が光るたびに、校内からは、「きゃー!」という声が聞こえました。
 子どもたちが下校するころには雷もやみ、雨も小降りにはなりました。お迎えの車も多かったので、急きょ掃除を簡単清掃にし、下校を少しだけ早めやめました。