2022年7月27日水曜日

7月24日 NHK全国学校音楽コンクール北見地区大会

 24日(日) 、市民会館大ホールを会場に『第89回NHK全国学校音楽コンクール北見地区大会』が開催され、北光小学校合唱団が出場しました。

(この写真はホール練習の時のものです。)

 課題曲『とどいていますか』、自由曲『友達になるために』の2曲を発表しました。会場で聞いていて、鳥肌が立つような皆さんの素敵な歌声に、とても感激していました。とっても素敵な歌声、北光小学校の皆さんにも聞いて欲しいなあと思いました。ぜひ、何かの機会に披露していただけるといいですね。

 当日会場に足を運んでいただいた保護者の皆様、お子さんを送迎していただいた保護者の皆様、また応援にかけつけていただいた元職員の皆様、たいへんありがとうございました。また、当日は、誰も欠けることなく、全員が参加できました。担当の先生もお話をしていましたが、これまでの健康管理に関わっても大変ありがとうございました。

(Nコン当日、集合写真を撮影しています。合唱団通信の『響き合い』などでご覧ください。)

 銅賞をいただきました。銅賞という結果に涙した人もいたと聞きました。もしかしたらこれまでの練習の成果が、十分発揮できなかったのかもしれません。でも、皆さんが積み重ねてきた練習の足跡は、何にも代えがたいものです。そして、「自分たちはもっともっとできる!」という思いも大切です。ぜひ次につなげてください。皆さんのさらなる活躍、期待しています。