2022年7月5日火曜日

7月4・5日 2年体育/4年総合/6年結団式/2年生活科見学 社明運動表彰式

  4日と5日の学校の様子をお伝えします。

 4日、2年1組の生活科見学がありました。北見駅からJRに乗り、端野駅まで行きました。北見駅では、駅の舎内も見学させていただきました。切符も自分で買ったのですね。次からも自分で買えますね。~JRに乗っている皆さんも楽しそうです。









 写真は、5日の生活科見学の2年2組の様子です。北見駅でお話を聞いているところです。

 2年1組の水泳学習の様子です。(私も、指導の補助に入りました。)2年生になると、シャワーも全く平気ですね。まるで修行のようです。プールサイドに座り、足をばたつかせたり、水を頭や顔にかけたり、軽く友達にかけたり、まずは水に慣れるところからスタートです。そのあと、プールに入ってみんなで、プールを回りました。2年1組の皆さんが回るだけで、プールの中に流れができました。水泳授業は、全部で3回の予定です。








 昨日は4年2組の皆さんもポスターを描いていました。この日は、4年1組でポスターを描いていました。4年1組の皆さんも、ポスターのメッセージは、よく考えられていました。~4年生は、今週末、川の体験学習があります。~



 6年生は、明日から修学旅行に出発します。修学旅行を前に、結団式を行いました。皆さん、持ち物の準備はできましたか?今日は、明日に備え、たっぷりの睡眠をとってください。健康を万全にして、明日からの修学旅行、楽しく過ごしていきましょう。










 この日の給食です。ごはん、いわしの生姜煮、とうふとえのきの味噌汁、きんぴうらごぼうでした。今日のお魚はいわしだったのですね。食べているときは、てっきりさんまだと思って、食べていました。なので、メニューを見てびっくりでした。

 2日の土曜日、社会を明るくする運動の表彰式があり、北光小学校の6年生の男の子の作品(標語)が見事入賞しました。入賞おめでとう!(写真は、表彰式に参加した教頭先生が撮影してくれました。)

 
 明日から、6年生の修学旅行に引率します。そのため、学校の様子は更新できませんが、修学旅行の様子についてブログでお知らせしていきます。6年生の保護者の皆さま、どうぞブログをご覧ください。~時々、マチコミでもお知らせします。~