2022年7月22日金曜日

7月21日 6年体育/2年道徳/2年掃除/小学校・幼稚園・保育園・児童センター連携協議会

 7月21日ですが、研修などで留守をする先生が多く、私も授業に入っていたため、学級をあまり回ることができませんでした。そのため、紹介できるのは少しになってしまいました。

 6年2組の体育です。マット運動の評価をしています。先生が、動画を撮影しています。動画をとることで、足が伸びているか、手のつく位置はどうかなど、細かいところまで確認ができます。先生方も正確かつ的確な評価ができます。



 

 2年2組の道徳です。よりよいクラスを考える『クラス大へんしん』という題材で学習をしました。「2年2組のよいところはどこですか。」と聞くと、「助け合うこと」「手伝うこと」など、よいことが出てきました。逆に、「なおしたらよいところは?」と聞くと、たくさんのアイディアが出てきました。
「けんかしないでほしい。ともだちとなかよくしてほしいなー。」
「これからもなかよく過ごしやすいクラスのままがいいな。」
「けんかしないでみんななかよくしてたすけあってクラスをよくしたい。」
 みんなのとっても前向きな考えに、心温まるものを感じました。


 
 2年2組の皆さんの掃除の様子です。帰りの会が長引いてしまって、掃除の始まりが遅くなったのですが、みんな、文句を言うこともなくてきぱきと掃除をしています。なんと、お手伝いをしてくれた子もいました。お掃除を頑張るみんな、とってもすてき!!


 放課後、小学校、北光幼稚園、認定こども園ほっこう、児童センターの代表の方に集まっていただき、連携協議会を行いました。協議会では、子どもたちの様子の情報交換、今後の交流について話をしました。1年生が幼稚園や保育園でどんな様子だったか、そして児童センターではどのような様子なのか、情報をいただく貴重な機会となりました。
 この協議会は、平成17年にスタートし、とても歴史があります。市内でも、小学校校区でこのような協議会があるところは少ないのではないでしょうか。北光地区は、連携が一歩進んでいることを実感しました。

 今日の給食です。ピザトースト、コーンシチュー、みかんゼリーでした。