2023年2月8日水曜日

2月8日 1体/6理/6算/5音/4図/一日入学

 8日の学校の様子をお伝えします。

 1年生の体育です。この時間は、1組と3組が体育をしていました。3組は、壁に向かってボールを投げる練習をしていました。1組は、ドッジボールのゲームをしていました。パスをしたり、キャッチをしたり、キャッチをしたらすぐ当てるなど、ゲームをすっかり理解しているようでした。内野の皆さんは、ぶつけられないように逃げてね。















 6年1組の理科です。水溶液の性質について学習しています。薄い塩酸と炭酸水に、アルミホイルやスチールウールをそれらの水溶液に入れると、どのような変化が起こるのでしょう?「校長先生、これ、熱いよ。触ってみて。」確かに発熱しています。見た目だけではなく、このような変化も起こるのですね。



 6年3組の算数です。「箱の重さを引いた重さは、何グラムですか?」ひき算で求められますね。


 5年1組の音楽です。4年生の担任の先生が持っていたことを、実際にひかせてもらいました。ちょうど5年生では、『春の海』を聞くのですね。琴の音を、「きれいな音色でした。」と感想に書いている子がいました。



 4年2組の図工です。「ギコギコトントンクリエーター」の続きです。切る作業が終わり、くぎを打って組み立てる作業に移りましたね。






 今日の給食です。五目うどん、大学いも、野菜のツナ和え、でした。今日、授業に入ったクラスの子が、「今日、五目うどんだ。楽しみ。」と言っている子がいました。うどんのめんも温かく硬くないので、本当においしいですよね。

 今日は、新1年生の一日入学がありました。昨年は、ちょうど新型コロナウイルス感染症の影響で、できませんでした。2年ぶりの実施です。
 おいそがしい中、ご参加いただきましてありがとうございました。短い時間でしたので、もし、何かわからないことがありましたら、学校までお問い合わせください。~駐車場のグラウンド、地面が溶けてしまい、足元がたいへん悪い状態になってしまいました。大変申し訳ありませんでした。~
 写真は全体説明の様子です。


 新1年生の皆さんは、これから4つのグループに分かれて体験活動をします。



 教室では、『かみこぷたあ』を作りました。




























 名前を書いて、色を塗って、線の部分をはさみで切って、そして点線を折って出来上がりです。おみごと、くるくる回る『かみこぷたあ』が完成しました。
 新1年生の皆さん、みなさんの入学、待ってますね。