2023年2月18日土曜日

2月17日 インフルエンザに注意/給食/タグラグビー全国大会へ

 2月17日、1年生では、インフルエンザにより1学級が学級閉鎖となりました。全校的にもインフルエンザが増えつつあります。この日の健康調べ(学級閉鎖の学級を除く)では、全校の18人(4%)が風邪やインフルエンザで欠席、そして全校の33%の児童に鼻水やせき、のどの痛みなど風邪症状が見られました。「インフルエンザかな?」と思ったら、無理して登校させずに早めの受診をお願いいたします。

【インフルエンザの予防】
・こまめに手洗いをしましょう。 
・マスクを着用しましょう。 
・規則正しい生活をしましょう。 
・人混みを避けましょう。 
・部屋を加湿しましょう。 
・部屋を換気しましょう。

【インフルエンザのかな?と思ったら】~普通の風邪の症状のほかに、悪寒や高熱、関節や筋肉の痛みがあればインフルエンザかもしれません。
・早めに病院を受診しましょう。(抗インフルエンザウイルス薬があります。) 
・しっかり休養を取りましょう。(学校は出席停止です。) 
・マスクをしましょう。(家族や周囲の人にうつさないため)
・水分を多めに取りましょう。

 17日の給食です。豚ひき肉とレタスのチャーハン、じゃがいもとウィンナーのスープ、バナナでした。


 オホーツクブルーRFCジュニアが、全国小学生タグラグビー大会北海道大会準優勝し、全国大会に出場することになりました。16日の北海道新聞に、その記事が出ていました。北光小学校の児童もオホーツクブルーRFCジュニアのメンバーにいます。25日から行われる全国大会での健闘を祈ります。がんばってきてください!