2023年2月6日月曜日

2月5日 スキー(2年)/卒業論文/6年外国語/5年理科/3年書写/参観日(1・6年)

 5日の学校の様子をお伝えします。

 2年生、最後のスキー学習でした。気温もあまり低くなく、とってもよい天気の中でしたので、気持ちよく滑ることができましたね。 スピードをコントロールし、そして曲がるのも自在に滑られるようになった2年生です。最後には、リフトに挑戦したグループもありました。写真は、C斜面を滑ってきているところです。(写真、小さすぎてわからないかもしれないですね。)

























 
 6年生は卒業論文に取り組んでいます。まだ完成していませんが、今週の目標を45ページにしています。6年生、がんばれ!



 6年2組の外国語です。自分がなりたい職業、そしてその理由を交流しているところです。「大工になること」「図書館の仕事をすること」「学芸員になること」(もちろん英語で言っていますが)など、皆さんが将来にやってみたい職業について、教えてもらいました。そういえば、職業については、卒業論文にも書いていましたね。




 教室には、卒業までのカウントダウンが貼ってありました。残り、29日です。
 
 5年1組の理科です。ふりこの働きについて実験しています。振れ幅やひもの長さ、重りの重さなどを変えることで、ふりこの往復の時間を計測します。変化するのは、どの条件の時でしょうか。



 3年1組の書写です。「水玉」という文字を書いていました。「水」という漢字は、左はらいと右はらいが難しいですね。



 今日は、午後から1年生と6年生の参観日がありました。おいそがしい中、ご参観いただき、ありがとうございました。また、前半と後半の分散参観、並びに懇談会へのご参加、ありがとうございました。(来年度からは、分散ではなく、1時間すべて見ていただく予定です。)明日は、3年生と5年生の参観日です。
 ~先日の参観日は、駐車場が狭かったので、教育委員会にお願いをしてグラウンドを広く除雪してもらいました。スペースはぎりぎりでしたが、保護者の方に車をとめていただくことができました。~












 今日の給食です。リングパン、肉団子スープ、ポテトとチキンのオーロラ和え、牛乳でした。