2023年2月20日月曜日

2月21日 6年生/3年体育/6年体育/2年算数/5年算数/4年学活/5年図工/6年算数/6年理科/学級閉鎖

 21日の学校の様子をお伝えします。 

 6年生が体育館に集まっていました。何かの練習のようです。さて、何に向けての練習をしていたのでしょう?



 3年生の体育、跳び箱運動です。高さの違う跳び箱が用意してあり、自分でチャレンジする跳び箱を選んで跳びます。一番手前の跳び箱が、この中では一番高いものです。「こわい」という気持ちがあると、どうしても勢いが止まってしまったり、踏み切りが弱くなってしまいます。跳び箱は、「こわい」が「できる」という自信に変化することで、跳べるようになります。変化するきっかけがつかめるとよいですね。










3年生は、片付けもみんなで協力しています。すばらしい!







 6年3組の体育、バスケットボールです。ドリブルの練習、それからシュートの練習をしていました。ドリブルではスピードを、シュートでは正確さの練習をしていました。







 2年1組の算数です。問題の文章に、「あわせて」「ぜんぶで」という言葉が書かれています。「あわせて」「ぜんぶで」という言葉があると、どうしてもたし算をイメージしますが、問題によってはそうでない場合があります。そこで、文章を視覚であらわすため、テープ図や線分図、数直線を使います。2年生は、ノートにテープ図を書いて確かめていました。




 5年2組の算数です。身近にある円の形をしたものをもとに、円周と直径を図っているところでした。図った結果、円周は直径の何倍になっていましたか?







 4年2組では、6年生を送る会に向けて、クイズを考えていました。どんな三択クイズにするのかを、みんなで考えているところでした。



 5年2組の図工です。前日の1組に続き、「形が動く 絵が動く」という題材に取り組んでいました。絵を描いて、少しずつ変えていったり、粘土を使って変化を表したり、筆箱などを使って変化させるなど、グループでストーリーを考えながら写真を撮っていました。「校長先生、楽しいです。」と教えてくれました。1コマ1コマを作っていくので、アニメーションやパラパラ漫画のようで、本当に楽しいですね。出来上がりがとっても楽しみです。








 6年2組の算数です。まとめの学習をしていました。個人で進んで学習していく人は、後ろを向いて問題に取り組んでいました。6年生の算数も残り少なくなりました。


 6年1組の理科です。プログラミング的思考を培うことをねらいとし、写真のキットの組み立てをしていました。どこにつけたらよいのか、どうつければつなっていくのかなど、お互い相談しながら組み立てていました。





 「校長先生、とってください。」とお願いされ、組み立てていたキットが抜けなくて、「取ってください」と言っているのかと思ったら、「写真を撮ってください。」という意味でした。ちょうどよいタイミングでの「とってください。」というお願いだったので、思わず笑ってしまいましたね。

 この日の給食です。ごはん、エノキのみそ汁、さけのチーズちゃんちゃん焼きでした。

 今日から23日まで、6年生の1学級が学級閉鎖となりました。北光小学校では、他の学校に比べて、インフルエンザが広がりつつあります。「インフルエンザの予防」、「インフルエンザかなと思った時」など、詳しくは17日の「インフルエンザに注意」のブログをご覧ください。

https://kitamihokkousyou.blogspot.com/2023/02/217.html