2023年2月9日木曜日

2月9日 スキー(1年)4年算数/2年図工/4年図工/6年図工/5年家庭科/北光中交流授業/待ってます!

 今日の学校の様子をお伝えします。

 1年生は、最後のスキー学習がありました。若松スキー場で、5つのグループに分かれて、スキー学習を行いました。ロープトウに乗れる子たちのグループは、先生についてスピードをコントロールしながら滑っていました。まだ、ロープトウに乗ったことがない子のグループは、斜面をハの字にして滑り、途中で止まったり、曲がったりする練習をしていました。今日は寒かったですね。寒い中、みんながんばったね。

~お手伝いをしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。1年生は、回数が多かったので、何度も足を運んでいただきました。転んだ子の補助、着脱やロープトウ乗車補助、階段登行の補助など、たくさん助けていただきました。たいへんありがとうございました。~



































 明日は、3年生、最後のスキー学習です。3年1組の男の子が、「校長先生、見に来てね。」と言ってくれていたので行く予定だったのですが、明日はお休みする先生が多く、授業に入らなければならないため、行けなくなってしまいました。3年生の皆さん、明日も寒い天気予報になっていますが、スキー、がんばってきてね。

 4年3組の算数です。同じ大きさの分数について学習をしました。数直線を作るのにちょっと苦労しましたが、その数直線のおかげで、同じ大きさの分数がよくわかりました。「分母と分子に同じ数をかけると、同じ大きさの分数になるよ。」と、気が付いた子もいました。みんな、とっても一生懸命、算数に取り組んでいました。






 2年1組の図工です。みんな、水を用意しているので、何の絵を描くのかなと見ていたところ、6年生への寄せ書きを作成するところでした。いったい、どんな寄せ書きが出来上がるのでしょう?6年生の皆さん、お楽しみに!



 4年1組の図工です。「ギコギコトントンクリエーター」の単元で、木工作品を制作中です。ほぼ、木は切り終わり、色を塗ったり、やすりをかけたり、組み立てをしていました。




 6年2組の図工です。卒業制作の写真立てを作成しています。彫る作業から、彩色作業に進んでいるところでした。







彩色が終わり、完成しました。満足できる作品に仕上がりましたね。


 5年1組の家庭科です。グループに分かれて、照度計を使い、明るさを図っています。教室は何ルクスでしたか?廊下はどうですか?



 3年ぶりになるでしょうか。北光中学校で交流授業があり、6年生が参加しました。中学1年生が企画し、準備、運営をしています。
 最初にくじを引きました。「中はまだ見ないでくださいね。」


 6年生、体育館に入場です。中学1年生が迎えてくれました。まるで新1年生を迎える会のようで、ちょっぴり緊張の6年生です。


 実行委員の方から、歓迎のあいさつがありました。



 6年生を代表して、北光小の児童会長さんがあいさつをしました。

 最初に、アイスブレイク(ゲーム)をしました。
 最初にひいたくじを使います。そのくじに描かれた同じ絵の人を探し、グループを作ります。小学生も中学生も一緒のグループになりました。








 次に、じゃんけん列車(小学校では、そう言います。)をしました。じゃんけんをし、どんどん列が長くなっていきます。最後の2人になったところで、その2人が真ん中に来て、「じゃんけんポン!」最後に勝ったのは?








 アイスブレイクの後は、3グループに分かれて、「学校行事・部活動について」「学習・校則について」「学校案内」です。
部活動は、野球部、卓球部、バスケットボール部、バレーボール部、陸上部、美術部があります。」
「テストですが、すぐにお迎えテストがあります。しっかり勉強しておきましょう。」
 英語の授業では、中学2年生と英語でコミュニケーションをとりました。カウンティングゲームは、楽しかったですね。






























 最後に、豊地小学校の6年生が、お礼の言葉を言いました。


 北光中学校1年生の皆さん、そして先生方、そして授業を見せてくれた、2・3年生の皆さん、とっても貴重な時間、ありがとうございました。中学校への入学が楽しみになりました。4月から、どうぞよろしくお願いいたします。~今日は、中学生もいっぱいブログにのってしまいました。~

 今日の給食です。かぼちゃパン、オニオンスープ、ポークチャップ、コーンソテー、牛乳でした。

 最後になりますが、今、入院をしている先生がいます。その先生のために、子どもたちが、色紙と折り紙を作って先生にプレゼントしてくれたそうです。写真を見せてもらうと、作っていた折り紙は、子どもたち同士で、「作っておいてね。」と作っていたものでした。このプレゼントのためだったのですね。みんなの温かい気持ちに、先生もとっても喜んでいましたよ。みんな、ありがとうね。

※2月10日のブログ、お休みします。