2023年2月20日月曜日

2月20日 1年図工/5年図工/4年外国語/4年算数/4年社会/3年音楽/学級閉鎖

 先週は足が痛くて、学級を回ることができませんでした。今週になり痛みも減ったので、少し学級を回ることができました。20日の学校の様子をお伝えします。

 1年2組と3組の図工です。「かざってなにいれよう」という題材で、おうちから持ってきていただいた箱に、同じくおうちから持ってきていただいた飾りや折り紙を貼り、自分だけの宝箱を作っています。すてきな宝箱がたくさんできました。











 5年1組の図工です。「形が動く 絵が動く」という題材です。絵や何か道具を使って写真を撮り、少しずつ変化させながらアニメーションのように作品を仕上げます。以前、美山小学校の5年生も取り組んでいたのを覚えていますが、アニメーションを作るようで、みんなとっても楽しそうでした。






 4年1組の外国語です。外国語も最後の単元となりました。1日の生活の様子を英語で言います。なかなか、難しい表現もありますね。4年生は、読めるのかなぁ。



 4年2組の算数です。分数のまとめの学習をしていました。教科書の問題、そして終わった子は、プリントに進んでいます。算数の教科書、残りのページも少なくなってきましたね。



 4年3組の社会科です。北海道の振興局(管内)ごとに、地図に色を塗って入りところでした。全部漢字で書けますか?



 3年1組、2組は音楽で、リコーダーを演奏していました。今年から始めたリコーダーですが、指の押さえ方、しっかりマスターできましたね。





 今日の給食です。メンチカツバーガー、ABCスープ、コールスローサラダです。ABCスープという名前、不思議ですよね。なぜABCスープという名前なのか、おわかりでしょうか。ぜひ、お子さんに理由を聞いてみてください。

 今日は、学校全体でも50人以上が欠席をしました。インフルエンザによる欠席も全校の5%以上になりました。マチコミでもお知らせしましたが、中でも欠席者、罹患者の多い1年生が学年閉鎖、2年生の1学級が学級閉鎖となりました。閉鎖期間は、23日(木)までとなります。学級閉鎖期間中の注意事項については、本日マチコミで添付した文書をご覧ください。