2023年2月3日金曜日

2月3日 スキー(1・5年)/5年北光タイム/参観日の駐車場

 3日は、1年生と5年生のスキー学習がありました。私は、5年生の指導に入りました。5年生は、今年度3回目のスキー学習でした。最後ということで、途中で、テストもしました。「スピードをコントロー―ルして、安全に滑り降りること」「パラレルターン、またはプルークターンで斜面を滑り降りること」が5年生の目標です。私の担当したグループは、全員が目標を達成しました。
 1年生は、初めての若松スキー場でのスキー学習でした。バスのところにスキーを持っていくこと、スキー靴を持ってバスに乗車すること、休憩所で靴を履き替えるなど、初めてのことばかりでしたが、先生の話を聞きながらみんなしっかりとできたようです。また、グループによっては、ロープトウに乗ったところもありました。1年生の皆さん、若松スキー場でのスキー学習、楽しかったですか?
























本日もお手伝いをいただきました保護者の皆様、たいへんありがとうございました。 

 5年2組の北光タイムです。新1年生に、学校の様子を教えてあげるために動画を撮影しています。写真のグループは、スキー学習のことを教えてあげるため、私にインタビューするスタイルで、動画を作成しています。「スキー学習ではどんなことをするのですか?」「スキーの魅力は何ですか?」


 出来上がった動画は、1日入学の時に、新1年生に見てもらう予定です。

 本日は、2年生と4年生の参観日でした。おいそがしい中、ご参観いただきありがとうございました。駐車場が狭く、ご来校の保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしました。月曜日、火曜日も参観日ですが、教職員がグランドに駐車しています。学校前駐車場への駐車学校裏通路への縦列駐車グラウンドの空いているところへの駐車が可能です。(グラウンドの駐車スペースを広げる予定です。)ただ、駐車できる台数に限りがありますので、お近くの方は徒歩でご来校いただけると助かります。ご協力よろしくお願いいたします。