2023年2月21日火曜日

2月22日の学校の様子です

  22日の学校の様子をお伝えします。

 今日は音楽集会でした。合唱団の皆さんによる司会で、リモートでの音楽集会を開催しました。「今日は、2月22日です。何の日か知っていますか?そうです。猫の日です。猫と犬はどちらが好きですか?猫が好きな人?犬が好きな人?」今日の紹介の後、校歌と「この星に生まれて」を歌いました。

 ここは、3年2組です。先生がいませんが、みんな自分たちでしっかり立って歌っています!



猫が好きな人?

2年1組も、きれいな声を響かせていました。

4年3組は、「3年生にも聞こえるように。」と、廊下の方を向いて歌います。

4年2組の皆さんです。難しいパートですが、がんばって歌っています。

3年1組です。とってもきれいな歌声でした。

5年1組です。5年1組は、高いパートですが、がんばっていましたね。


 6年2組です。写真を撮りに行ったときは、もう、歌が終わっていました。次は、最後の音楽集会ですね。せっかくなので、次は、体育館に集まってはどうでしょうか?

 4年2組の体育、バスケットボールです。パスの練習をしていました。


 2個のボールをお互い一緒にパスをします。声を掛け合い、ボール同士ががぶつからないようにパスをします。「せいの!」で、パスをし合いました。








 6年2組の書写です。毛筆のまとめで「旅立ちの朝」と書いています。「旅」と「朝」が、画数が多いので難しいですね。6年2組、毛筆はこの時間で終了です。小学校最後の毛筆でした。




 今日、6年生は中華のバイキング給食でした。春巻き、唐揚げ、シュウマイから2つ選びます。エビチリは、周りのことを考えながら取ってくださいね。










 6年生の給食は、豪華ですね。

 1年生から5年生の給食です。とんこつしょうゆラーメン、春巻き、はちみつレモンゼリーでした。

 4年生は、児童会選挙の立合演説会と投票をしました。立候補者は家庭科室で演説をしました。教室では、演説を聞いて、投票をしました。投票は、クロームブックのアンケート機能を使っての投票です。開票も、一瞬です。











 6年1組の体育です。バスケットボールで、1体1、2体1のミニゲームをしていました。






 金曜日は、学級閉鎖の学級もすべて閉鎖が明けます。閉鎖している学級では、新たにインフルエンザ発症の連絡はほとんど来ていないようです。治まってくれることを願うばかりです。