2023年3月6日月曜日

3月7日 ドッジボール大会/6年体育/3年算数/4年北光タイム/4年図工/2年音楽/3年音楽/卒業式練習/5年理科

 今週になり、久しぶりに、朝、交差点に立っています。先週まで、足が痛くなったり、風邪をひいたりと、体調がすぐれませんでした。朝、立っていると子どもたちからは、「おはようございます。」「ありがとうございます」「足、痛かったの?」「校長先生、今日はいたんだね。」と声をかけてもらっています。朝の短い関りですが、何気ない会話からいつも元気をもらっています。

 3月7日の学校の様子をお伝えします。

 中休みは、1年2組対1年3組のドッジボール大会がありました。接戦で、結果は最後の最後まで分かりませんでした。笛の合図で外野を見ると、3人対3人で引き分けでした。












 6年1組の体育、バスケットボールです。最初は、シュートの練習をしていました。練習の後、男女に分かれてゲームをしました。男女とも、シュートが決まると、見ている人からはチームに関係なく拍手が上がっていました。何気ないことなのですが、私は、とっても大事なことだと思っています。













 3年2組の算数です。そろばんの学習をしていました。習った経験がある子にとっては、学校のそろばんはきっと簡単に思えることでしょうね。ぜひ、みんなに教えてあげてくださいね。



 4年1組の北光タイムです。自分たちがまとめたこと発表する練習をしていました。「校長先生、クイズやってみてください。」とい言われたので、挑戦させてもらいました。







 4年2組の図工です。『忘れられない気持ち』という題材で、絵を描いていました。みんなにとって、思い出に残っていることは何かな?




 2年2組の音楽です。わらべ歌を歌いながら、じゃんけんをしていました。「おてらのおしょさんが、かぼちゃのタネをまきました めがでてふくらんで、はながさいたらじゃんけんぽん!」これも懐かしいですね。



 お昼休みには、再びドッジボール大会がありました。1年1組対1年3組の対戦でした。結果は、1組が勝ちました。














 校長室にいると、2階からとってもきれいなリコーダーの音色が聞こえてきました。3年1組で、「エーデルワイス」を合奏しているところでした。今年から始めたリコーダーですが、みんな上手になったね。





 6年2組では、証書の授与の練習をしていました。木曜日は、体育館で練習ですね。6年生の皆さんは練習をしていますが、一番心配なのは、練習をしていない私かもしれません。





 5年1組の理科です。燃焼の実験をしていました。ピーナッツにマッチを近づけると、火が付きます。「栄養分にはエネルギーがある」ということと「化学エネルギーを熱エネルギーに変える」という実験でした。ピーナッツって、こんなに簡単に火がつくものなのですね。





 最後にこの日の給食です。ごはん、たまねぎのみそ汁、白菜のごまあえ、スタミナ納豆、牛乳でした。