2023年3月13日月曜日

3月13日の学校の様子です

 卒業式まで残り1週間となりました。学校への登校日数は残り5日間です。1年生から5年生の修了式までも、残り2週間を切りました。学級によっては、お楽しみ会の計画を立て、準備をしています。(写真は5年2組です。)

 13日の学校の 学校の様子をお知らせします。(今日は、あまり教室を回ることができませんでした。)

 2年生の体育で、ドッジボールをしていました。最初は、ボール1個でいつものようにゲームをしていましたが、途中からボールを増やして2個でゲームをしていました。2個になると、注意しなければならないところが2か所になるので、急に難しくなりますね。当てられずに、逃げられたかな?







 5年生の体育です。前転、開脚前転、後転、開脚後転の練習をしていました。マットをたくさん並べ、何度も何度も練習をしていました。みんな、目が回らないのかな?




 1年3組の算数です。ひごを使って図形を作っていました。家を作ったり、星を作ったり、お城を作ったり、ちょうちょを作ったり、ひごを組み合わせていろいろな形を作っていました。一見遊んでいるようにも見えますが、ひごを使って形の構成を考え、『思考力』を育てている数学的な活動です。







 この日の給食です。黒ゴマパン、とりのマスタード焼き、ペンネソテー、野菜スープ、牛乳でした。黒ゴマパンは、6年生のリクエストメニューです。


 明日は、午前中会議のため外勤しています。そのため、午後の様子のみお伝えする予定です。