2023年3月15日水曜日

3月15日 卒業式総練習/6年道徳/そのほかの学校の様子です

 今日は、中学校の卒業式でした。北光中学校の卒業式にご参加になった保護者もいらしたのではと思います。中学校の校長先生からは、たくさんの保護者の方が来られていたと伺いました。また、生徒は100%マスクを外していたと聞きました。北光小も、できるだけ子どもたちの素顔が見える形で卒業式がしたいと思っています。

 卒業式の総練習の様子です。6年生、緊張している様子がうかがえましたが、とっても立派でした。前回の練習で気を付けるように言われた礼や目線など、とってもよくなっていました。

 総練習は、5年生も参加し、卒業を祝ってもらいました。入場、退場の場面では、5年生が拍手をしてくれました。

~1組の入場です~



~2組の入場です~



~3組の入場です~




~校歌を歌います~


~跳んでしまいますが、退場です(証書の授与は、写真は撮れませんでした。)~






 昨日のブログでも紹介していました6年2組の道徳です。すみれの熊澤先生の授業です。熊澤先生ですが、入院をしていて、まだ治療中だったのですが、卒業を前に子どもたちと一緒に過ごしたい、卒業を見届けたいという思いと、子どもたちに伝えたいことがあるということで退院され、今回はお休み中ですが授業をしてくださいました。
 授業では、「人に支えられていると思ったことは?」と先生が子どもたちに問いかけました。すると、全員が、誰かの支えのおかげがあるということに気づくことができました。その支えに、気づくこと、そして感謝の気持ちが大切ですと教えていただきました。
 次に、「生きること」について考えてみました。熊澤先生は、入院中、病気のこともあり「生きること」について、深く深く考えられたとおっしゃっていました。そのなかで、6年2組の子からもらった『待ってます』の色紙に、とっても元気をもらい、前向きな気持ちになり、学校に戻ってこようと決意なさったそうです。
 最後に、熊澤先生から、6年2組の皆さん、そして担任の先生にお手紙が渡されました。「生きること」について深く考えた1時間でした。熊澤先生、体調が万全の状態ではない中でしたが、子どもたちに貴重な授業、ありがとうございました。

















 2年1組では、卒業式、入学式に向け、桜の飾りを切っていました。




 3年1組では、コマを作っていました。だれのコマが、一番長く回っていたかな?




 1年1組と2組の体育のようです。ドッジボールをしていました。ボールを投げたい子がいっぱいいるようですね。キャッチをするのも上手になりました。








 今日の給食です。カレーうどん、青のりポテト、オレンジ、牛乳でした。カレーうどんは、6年生のリクエストメニューです。
 明日のリクエストメニューは、ココア揚げパンですね。私も楽しみです。

 14日ですが、コミュニティスクールの学校運営協議会を行いました。今年度の学校の様子、学校評価の結果を見ていただきました。よりより学校になるよう、会の中ではたくさんのご意見を頂戴いたしました。年度末のおいそがしい中、ご来校いただきましてありがとうございました。