2023年3月2日木曜日

3月2日 6年体育/1年算数/3年国語/すみれ図工/4年算数/4年社会/ドッジボール大会/勉強/寄せ書き

 3月2日の学校の様子です。(午後から会議で不在だったため、午前中が中心になります。)

 6年3組の体育、バスケットボールです。3対3でゲームをしていました。









 1年3組の算数です。『かなさんはまえから5ばんめにいます。かなさんのうしろに3人います。ぜんぶで、何人いますか?』全部でという言葉があるので、たし算になりますね。さて、どんな式になるのかな?絵を描いてみると、わかりやすいですね。




 こちらは1年1組の算数です。同じ問題を考えていました。友だち同士で考え方を交流していました。1年生でも、授業の中で話し合いができるのです。



 3年1組、2組は国語で、2年生に3年生のことを伝えるという学習をしています。グループごとに、発表することを分担しているところでした。1組の皆さんは、来週の金曜日に2年1組の皆さんにお伝えするそうです。なんだかみんな、とっても楽しそうでした。








 すみれ学級では、風車を作っていました。風車に扇風機の風を当てると、くるくると回っていました。みんな、とっても楽しそう!風車、大成功だったね。




 4年2組は、算数の学習中でした。教科書ももうまとめの学習まで進んだのですね。手を上げて意欲的ですね!


 4年1組の社会です。フェリーの航路図を見て、北海道から到着する先のことを調べていました。「校長先生、フェリー乗ったことある?」「小樽から、舞鶴に行ったことあるよ。」と、ちょっとだけお話しました。




 インフルエンザのため延期となっていたドッジボール大会です。この時間は、4年1組対4年3組の対戦です。それぞれ、きっと作戦を考えてきたのでしょう。「さがってさがって。」「気を付けて!」「外野、外野にパスして」と、両チームともとってもチームワークよく対戦していました。さて、どちらが勝つのでしょう?












最後の最後まで接戦でした。

 4年生同士の対戦は、1人差で1組が勝ちました。


 図書室に行くと、5年生が漢字練習をしていました。この日の4時間目、漢字50問テストがあるそうです。受験勉強のようですね。


 この日の給食です。チリコンカン、パン、チンゲン菜のスープ、ミルメークでした。お皿に入っているチリコンカンをパンにはさみ、チリコンカンドックとしていただきました。

 2年生と5年生の寄せ書きが貼ってありました。6年生ではないですが、休み時間には、たくさん集まっていました。



 養護の先生が、保健室の前にたくさんのお花が咲いた木を貼っていました。この花は、卒業生の人数だけ咲いています。左下には、メッセージも書かれていました。廊下がとっても華やかになりました。

 
明日は6年生を送る会です。在校生は、6年生に感謝の気持ちを伝えましょうね。