2023年3月16日木曜日

3月16日 4年体育/1年学活/図書室/1年音楽/6年理科/6年学活/ブラスバンド体験会

 6年生は、卒業まで残り3日間の登校日となりました。このようにブログで紹介できるのも、もう3日間なのですね。今日は、6年生の写真がいっぱいになりました。~動画は、20日には削除します。~

 16日の学校の様子をお伝えします。

 4年生の体育です。体育館中に白い丸、黒い丸が並んでいます。白色の裏には黒色が塗ってあり、まるでオセロのようです。女の子は黒にひっくり返し、男の子は白色にひっくり返します。最後にはどちらの色が多いでしょうか。3回目の勝負は、引き分けでした。



 1年3組では、6年生へのメッセージを書いているところでした。「ありがとう」「げんきでね」「がんばってね」6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命色を塗っていました。







 1年1組では、転校してしまうお友達に、お手紙を書いているところでした。お手紙には、写真を貼ったり、絵も描いていました。お手紙をもらったお友達も、きっとうれしい気持ちになるでしょうね。





 昼休みの様子です。今、グラウンドがぬかるんでいるので、遊ぶことができません。そのため、教室で遊んだり、図書室で本を読んだりしてして中休みを過ごしています。写真は中休みの図書室の様子です。



  1年2組の音楽です。鍵盤ハーモニカで、『子犬のワルツ』を演奏しているところでした。最後まで、弾けたかな?




 6年2組の理科です。水溶液を使い、中和の学習をしていました。アルカリ性の液体に少しずつ酸性の液体を混ぜ、中性にします。1滴1滴落としていかないと、一瞬で酸性になってしまいます。スポイトの使い方がポイントです。







 6年生の各クラスでは、学活の時間などを使い、お楽しみ会をしていました。1組、2組、3組の写真がばらばらに出てきますがご容赦ください。

 3組の様子です。2人の女の子がダンスを披露していました。2人は、休み時間などにも一生懸命練習していました。そのあとは、いろいろなスポーツをクリアし、クイズに答えていくというゲームをしていました。バスケットボール、サッカー、バレーボール、ラグビー、ドッジボールなどへのチャレンジがありました。














 2組の『何でもバスケット』です。真ん中にいる子がお題を出します。「運動の少年団に入っている人。」「黒い服を着ている人。」「先生が好きな人。」動いてない人は誰かな?



 3組は、教室にもどり、人狼ゲームをしていました。一人だけみんなと違うカードを持っています。それがだれかを当てるゲームです。

 2組では、クイズ大会をしていました。2組の中にいる誰かのことをクイズにしています。「女性です。」「字がきれいです。」「誰でしょう?」「西川先生」「正解です!」
「男子です。」「運動神経がよいです。」「○○くん!」「正解です。」
 その○○くん、「なんかてれるなあ。」




 音楽室では、3組の男の子が、ブラスバンドで練習してきたコルネットを披露していました。中学校でも、吹奏楽部に入部し、演奏を続けるそうです。中学校でもがんばってね。


 3組は、会場を教室に移動し、曲当てクイズをしていました。担当の2人が曲を流し、それを当てます。私は、1曲もわかりませんでした。


 1組では、クロームブックにニンジンの絵を描いていました。あれ、何というゲームだったかなあ。ゲームの名前は、担任の先生に聞いたのですが、忘れてしまいました。最近、記憶力が……。




 2組、ドッジボールです。とっても白熱したゲームでした。結果は、4人対5人。1人差で赤チームが勝ちました。





 1組のゲームの様子です。二つのつい立の間を何かが飛んでいきます。飛んでいったものが何かを当てるゲームです。




 6年3組、ビンゴゲームです。私も、誘っていただき、ビンゴに入れてもらいました。そういえば、6年3組の皆さんとは、修学旅行のバスの中でも一緒にビンゴをしましたね。
 一緒に入れてもらって楽しかったです。ありがとう。






 2組でも同じようにビンゴをしていました。でも、クロームブックを使っていました。クロームブックでも、でできちゃうのですか。




 1組は、体育館に移動し、ミニバレーボールをしていました。とっても盛り上がっている様子でした。







 今日の給食です。ココア揚げパン、とり肉の細切り炒め、じゃがいもと肉団子のスープ、牛乳でした。ココア揚げパンが、6年生のリクエストメニューでした。明日の給食は、6年生にとって北光小学校最後の給食になりますね。明日のリクエストメニューは、ビビンバ丼です。明日は、6年生の食べているところにおじゃまします。


 放課後には、スクールバンドの楽器体験会がありました。卒業する6年生のアイディアで、実施することになりました。この日の体験会には、5人が来ていました。最初から音を出すのは難しいのですが、5人とも音が出ていました。すごいですね!