2023年3月17日金曜日

3月17日の学校の様子です/卒業式に向けて

 月曜日は、卒業式です。6年生は、卒業式前、最後の登校日でした。6年生にとって、北光小学校で生活をするのも残り2日となりました。在校生と6年生が関われるのは今日が最後です。今日はそんな様子もたくさん見られました。1年生によるお見送りもとってもうれしかったです。そして、5年生は、6年生のために卒業式準備をしてくれました。

 3月17日の学校の様子写真が127枚)をお伝えします。 

 6年1組、昨日に続きお楽しみ会です。ビンゴ大会でした。先生から景品が紹介されると、「おー!」「それほしい!」と、とっても反応がよいのは1組の盛り上げ上手なところですね。ドッジボール大会でも、とっても盛り上がっていましたね。





卒業式まであと1日となりました。~1組の黒板です。~

 中休みや昼休みは、6年生とそのほかの学年の皆さんの触れ合う様子が見られました。




 お昼休みに6年2組の教室に行きました。よく、校長室に遊びに来ていたので、この日は、私がヨーヨーを持って出張しました。「よく遊んだよね。」

 卒業記念の写真立てを見ているところでした。写真を見ながら、「これはね~。」と、話している様子でした。とっても『仲の良い』2組の皆さんです。~一緒に勉強する時間がいっぱいあったね。


 6年3組、理科の授業です。すでに学習内容がすべて終わっているので、中学校の勉強の先取りで、「中和」の学習をしていました。アルカリ性の液体に酸性の液体を少しずつ加えていきます。すると、紫色に変化しました。「お~!」「かわいい!」と声が上がっていました。(かわいい色ということかな?)みんなで『協力』して実験している3組の皆さんした。~お楽しみ会、誘ってくれてありがとう。楽しかったね。








 3年1組のお楽しみ会の様子です。じゃんけん列車をしていました。初めは1人の列車ですが、2人、4人、8人と増えていきます。じゃんけんにすべて勝って、最後に先頭になったのは?














 3年1組の皆さんは、場所を教室に移動し、引き続きお楽しみ会をしていました。写真はクイズ大会をしているところです。


 1年2組の音楽です。『ありがとう ありがとう』のきれいな歌声が廊下にまで聞こえてきました。6年生も聞こえていたでしょうね。

 6年生は、自分が使ったクロームブックをきれいにしているところでした。画面やキーボードなどの外側はもちろんですが、中にあるデータもすべて消去しました。このクロームブックは、次の1年生が使います。6年生、大切に使ってくれてありがとう!









 卒業式を前に、教室や靴箱などの大掃除をしました。皆さんにとって、北光小学校最後の最後の掃除ですね。次の学年の皆さんのために、ありがとう!










 1年3組と1組の体育です。3組は、なわとびを使って走りなわとびをしていました。腕と足の動きを合わせなければならない難しい運動です。1組はドッジボールをしていました担任の先生も一緒に入っていましたが、女の子に当てられました。先生もびっくりしていました。その女の子は、「先生にあてた!」とうれしそうでした。1年生の中に、とっても速い球が投げられる女の子が何人かいます。何か、球技のスポーツ、やっているのでしょうか。











 6年生のすみれ学級に2年生のすみれ学級の子が、「お世話になりました。ありがとうございました。」と、メダルをプレゼントに来てくれました。6年生、「2年生から、メダルもらいました。」と、とってもうれしそうに話してくれました。





 6年生は、卒業式を前に通知票をもらっていました。担任の先生が、これまで頑張ってきたこと、中学校でさらにがんばってほしいことなど、一人一人に伝えていました。




 通知票が渡されている間、教室では文集を見たり、PTA広報誌を見たり、通知票を見せ合ったりしていました。
 「うわ、厳しすぎ!」「算数、全部◎!」「◎、いくつあった?」









 1年生が階段で6年生のお見送りです。「そつぎょうおめでとう。今までありがとうございました。ちゅうがっこうでもがんばってね。」卒業式には、在校生からこのようなお見送りができないので、北光小学校では前日にお見送りをします。6年生、とってもうれしそうでした。








 今日の給食です。ビビンバ丼、わかめスープ、牛乳でした。6年生にとっては、北光小学校最後の給食でした。6年間、皆さんの給食を作ってくださった給食調理員の方への感謝の気持ちをこめて、最後の「いただきます!」~みんなとってもいい笑顔!













後ろからの写真、みんな入らなかった~。ごめんなさい。

 6年生が下校した後、5年生が廊下や体育館の会場設営をしました。いすを並べたり、飾りを貼ったり、作品を貼ったりと、みんなとっても一生懸命でした。次の最高学年となる5年生、とっても頼もしい姿でした。5年生の皆さん、ありがとう!
















 今年度の卒業式は、会場設営、座席の数などから保護者を各家庭2名まででお願いをしました。会場中央にあるパイプいす、会場の左右にある背もたれのあるいすが、保護者席です。
 卒業生は、右側から1組、2組、3組と座ります。


 会場右側の座席は、入場する際に、卒業生の様子がよく見えると思います。
 

中央付近は、入退場の際、そして卒業証書をもらった後に通ります。


 会場左側は、卒業証書を受け取る際に、顔がよく見えると思います。また、卒業証書の授与後、写真の椅子と椅子の間を通るので、そのときにもよく見えると思います。

 
 保護者の方の入場時刻、駐車場については、事前にお配りした案内をご確認ください。
 月曜日の天気は、晴れ、気温14℃の予報です。暖かな日差しの中での卒業式となりそうです。