2023年3月6日月曜日

3月6日 4年体育/卒業式練習/ドッジボール大会/2年音楽/3年体育

 3月6日の学校の様子をお伝えします。

 4年3組の体育です。バスケットボールのゲームをしていました。少年団の子が中心となりながらも、パスなどを通し、できるだけたくさんの人がボールに触れるよう意識して参加していました。








 6年生の卒業式練習が始まりました。この日は、座席を確認した後、入退場の練習をしました。どれぐらいの間隔をあけるのか、どこで曲がるのか、曲がるときは一度止まって方向転換すること、下を向かないで歩くことなど、入退場に際し気をつけることを確認しました。6年生からは、いつも以上に緊張感が感じられました。
 あと、本番では、基本的にはマスクを外します。ただし、着脱については強制はしないので、ご家庭で外すかどうかを話し合っていただくこととしています。先日お渡ししたリーフレットなどをご確認いただき、卒業式の前にお子さんとご確認ください。













 お昼休みは、延期になっていたドッジボール大会でした。この日は、1年1組対1年2組の対戦です。結果は、1組が勝ちました。野球少年団に入っている子のコントロールもよく、ボールも速いのでたくさん当てていましたね。















 2年1組の音楽です。2年生の音楽の時間を振り返る学習をしていました。ちょうど教室をのぞいた時は、『ロンドン橋』をするところでした。おうちの方も経験があるのではないでしょうか。昔から変わらない遊びですね。







 3年生の体育です。みんなでジャンプをしていました。
最初は先生の合図で、90度回転。4回繰り返して元に戻ります。
次は、180度回転。2回繰り返して元に戻ります。
次は、270度回転。1回回転して、次は反対に270度回転して回ります。
最後は、360度回転。転んだり、よろけたりせずに、前を向けるかな?




 この日の給食です。チャイニーズチキンバーガー、コールスローサラダ、マロニースープ、牛乳でした。コールスローサラダは、6年生のリクエストメニューです。