2023年3月7日火曜日

3月8日 音楽集会/4年体育/3年国語/1年国語/1年音楽/3年算数/4年総合/4年図工/ドッジボール大会/バイキング給食

 6年生は、卒業を前に、色紙にお互いでメッセージを書いています。私のところにも何人か来ています。「お時間いいですか。」「色紙にメッセージを書いてもらえますか。」「ありがとうございます。」と、丁寧にお願いをしてくる姿を見て、「さすが6年生!」と思って見ています。今日は、そんな6年生の白熱するドッジボール大会もありました。 

 それでは、8日の学校の様子をお伝えします。今日は、音楽集会からスタートです。校歌を全校で歌い、そのあと、今まで練習をしてきた『この星に生まれて』を歌いました。~動画は、2年2組ですが、とてもきれいな歌声でした。

 最後に、6年生にお礼の気持ちを込めて、『ありがとう ありがとう』という歌を歌いました。昨日、配られた曲だそうですが、1年3組の皆さんは、しっかり口ずさんでいました。「やわらかなひざしをうけながら こうていでたくさんあそんだね てつなぎおにでつないだ手 お兄さん お姉さん 大きな手 ~」6年生と交流の多かった1年生が歌っていたので、6年生への感謝の気持ちがより伝わってきました。













 4年2組の体育です。2面のコートを使って、ランニングシュートの練習をしていました。走りながらドリブルをすること、ランニングからシュートをするのはちょっぴり難しいですが、少年団の皆さんがすばらしいお手本になっていました。




 3年1組の皆さんは、2年生への発表に向けて練習をしていました。「2年生に聞いてもらうので、がんばろう!」という3年生の気持ちが、練習の様子からとっても伝わってきました。




 1年1組の国語です。班ごとに音読をしていました。教科書を持って、声をそろえて音読をしていました。


 1年2組の音楽です。みんなで、鍵盤ハーモニカを演奏しているところでした。演奏している曲は、『こいぬのマーチ』という曲です。お父さん、お母さん方もきっと聞いたことがある曲でしょう。私も、小学生のころ、演奏したのをかすかに覚えています。




 3年2組の算数です。前日に続いて、そろばんの学習です。玉の置き方を、友達どうして確認し合っていました。





 4年2組の北光タイムです。アイヌの文化について調べ、模造紙にまとめているところです。原稿を考えているグループもありました。発表に向け、完成が近づきましたね。ところで、4年生は、誰に発表するのでしょう?






 4年3組の図工でした。思い出に残っていることを絵で表現していました。遠足の事やダンスクラブのことなど、思い出に残っていることを教えてもらいました。




 お昼休みは、延期になっていた6年生のドッジボール大会がありました。今日は、1組対2組の対戦です。始まる前から、「絶対勝つ!」ととてもヒートアップしていました。
 ボールも速いので、内野は逃げるのが本当に大変です。最後の最後まで接戦でしたが、1人差で2組が勝ちました。明日は、1組対3組、2組対3組の対戦があります。
 迫力のある試合の模様をどうぞ!
















 
 今日は、6年3組のバイキング給食でした。学級閉鎖になってしまったため、6年3組だけできなかったのですが、調理員さんと栄養教諭の先生のご配慮で、実施していただけることとなりました。
 栄養教諭の先生に、6年3組の皆さんから『ありがとうございました!』








 
 今日の給食です。味噌ラーメン、ぎょうざ、いよかん、牛乳です。味噌ラーメンは、6年生のリクエストメニューです。