2023年3月9日木曜日

3月9日 3年算数/1年国語/4年理科/6年体育/ドッジボール大会/卒業式練習/5年体育

 3月9日の学校の様子をお伝えします。

 3年1組の算数です。そろばんの学習をしていました。先生が、実物投影機で手元を映して、玉の動かし方を指導しています。実際に動かすときには、そろばんを習っている子が先生になり、見てあげていました。そろばんの先生、大活躍です。






 1年3組の国語です。『ずうっと、ずっと 大すきだよ』というお話について、学習しているところでした。1年1組も同じく、国語でお話を読んでいました。「どこに書いてあるかな?」教科書に書かれている文や言葉に着目しながら、学習をしているところでした。










 4年1組の理科です。プログラミングの学習で、写真の模型の組み立てをしています。「どこに部品をつけたらよいのだろう。」とお手本を見ながら、グループごとに作成していました。
 3組では、「先生、写真を撮ってよいですか?」という子がいて、お手本を写真に撮って組み立てているグループもあったそうです。理科の先生が、とっても感心していました。





 6年3組の体育、バスケットボールです。男女に分かれて試合をしていました。






 中休みは、6年2組対6年3組のドッジボール大会がありました。6年2組が勝てば、6年2組の優勝です。
 とっても白熱した試合となりました。結果は、2人差で3組が勝ちました。ここまで、6年2組は1勝1敗、3組が1勝、1組は1敗という結果です。お昼休みには、最後の試合があります。










 4時間目には、卒業式練習がありました。1回目の練習の後、入場の際の注意点を確認したので、この日はよりスムーズな入場になっていました。北光小は、1人1人間隔をあけ、ゆっくり入場します。晴れの舞台への入場、せっかくですので、当日は、みなさんマスクを取りましょうね!










立派な6年生の姿、在校生にも見てもらいたかったです。

 お昼休みは、ドッジボール大会、最後の試合、6年1組対6年3組です。1敗している1組は、はじめからとっても気合が入っていました。その気合が試合でも感じられ、終始、ボールを支配し、結果は1組が勝ちました。
 6年生は、3クラスとも1勝1敗という結果となりました。





 最後の試合ということもあり、応援も多かったですね。


 6年生、各学級ごとの団結が見られました。見ていてもとっても楽しかったです。



 5年生の体育、マット運動です。前転、開脚前転、後転の練習をしているところでした。たくさんのマットを使い、何度も繰り返し練習をしていました。




 この日の給食です。トマトスープ、バタートップパン、かぼちゃひき肉フライ、マカロニサラダ、牛乳でした。

 グラウンドがとけた雪でぬかるんでいます。この状況ですと、卒業式は、グラウンドに駐車できそうにありません。駐車場については、近くなりましたらマチコミでお知らせします。