2023年3月14日火曜日

3月14日の学校の様子です

 明日は中学校の卒業式ですね。今年の中学校3年生は、新型コロナウイルス感染症のため、小学校の卒業式を縮小した形で行っていると思います。ですから、きっとより感慨深いものになるでしょうね。よい卒業式になることを願っています。

 3月14日の学校の様子をお伝えします。(午前中、会議があったため、あまり教室を回れませんでした。)

 5年2組の理科です。水溶液を調べています。5つの水溶液があり、それぞれの水溶液には、どのような性質があるのかを調べています。みんな慎重に実験していました。(あれ?元のグループから他のグループに移った人がいるの?グループの人数が多いね。)

 




 6年生の卒業制作が並んでいます。写真立てと卒業論文です。5年生の教室の前に展示してあります。5年生の皆さん、来年は皆さんが作る番ですよ。
~写真立ての写真、誰の写真だろうと思いながら見るので、何時間でも見ていられます。小さい頃の写真を見ていると、6年生にもこんな時期があったのですね、と和やかな気持ちになります。~














 1年生は、作品のお持ち帰りバッグを作っていました。バッグに思い思いの絵を描いています。画用紙よりも大きいので、描くのも楽しそうですね。













 この日の給食です。ごはん、サバのみそ煮、キャベツのごまこんぶあえ、大根の味噌汁、牛乳でした。

 明日は、6年生の卒業式の総練習です。6年生の皆さん、練習、がんばりましょう!そして、明日は5年生も一緒に参加します。卒業式には出られませんが、来年のために卒業式の雰囲気を味わってください。

 それから、明日の5時間目には、6年2組では、すみれ学級の熊澤先生が道徳の特別授業を行います。熊澤先生が入院した時に考えたこと、感じたこと、そして決意したことなどをお話してくださいます。そして、皆さんにも一緒に考えてもらいたいと熊澤先生がお話していました。私も、後ろでお話を聞かせていただく予定です。熊澤先生、明日はよろしくお願いします。