2023年3月10日金曜日

3月10日 【重要】マスク着用について/6年算数/6年外国語/3年国語/1年体育/4年北光タイム

 【重要】マスク着用について 

 「北海道新型コロナウイルス感染症対策本部指揮室」より、3月13日よりマスク着用は、個人の選択が尊重されますというお知らせがされているところです。
 学校については、年度内(3月31日まで)は、引き続き国の衛生マニュアル等を踏まえ、教育活動を行っていくとのことで、北海道教育委員会より通知があり、屋内ではマスクの着用を推奨していきます。(屋外では、基本的に外して構いません。)また、屋内においても適切な距離が確保できる場合、体育など運動する場面では、外してもよいこととなっています。保護者の皆様には、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、卒業式については、式中の会話がないことなどから、マスクは基本的に外すこととなっています。(6年生保護者にはお知らせ済みです。)マスクを外すことについて、ご家庭でも話題にしていただけますようお願いいたします。

 10日の学校の様子をお伝えします。

 6年2組の算数です。算数もまとめの学習になりました。一筆書きができるかという問題に挑戦していました。パズルのようですが、教科書にある問題です。





 卒業まで、あと6日になりました。皆さん、卒論は終わりましたか。

 6年3組の外国語です。ポール先生が、クロームブックを使って、問題を出していました。速く、正確に答えられるかな?



 3年生の国語です。『私たちの学校じまん』という単元で、2年生に3年生のことを伝える学習をしています。今日は、実際に伝える授業でした。3年1組は2年1組で、3年2組は2年2組で、発表をしていました。
 「理科」「社会」「北光タイム(総合的な学習の時間)」など新しく加わる教科、リコーダーのこと、遠足などの行事など、3年生が伝えたいと思った題材について、ポイントを絞って伝えていました。2年生からは、「3年生に聞いてみたい!」とたくさん質問が出ていました。3年生の皆さん、2年生にわかりやすく伝えてくれましたね。ありがとうございました。














 
 1年2組と3組の体育です。2組はドッジボールをしていました。3組は、やわらかいボールを使って、自分でバウンドさせてキャッチ、そして向かい合ってバウンドパスをしてキャッチする練習をしていました。









 4年生の北光タイムです。4年生は、北光タイムでアイヌ文化についてグループごとに調べていました。『家のこと』、『武器のこと』、『食事のこと』、『楽器のこと』など、テーマを設けて調べまとめてきたことを、この日、4年生同士で発表をしました。5分間の持ち時間の中、一斉に発表を行うポスターセッション形式で。発表をしました。
 自分たちが調べたこととも重なる点があるので、聞いている人からは、たくさんの質問や感想が出ていました。
 ~写真は、上から3組、2組、1組の順番になっています。お休みした子がいましたが、同じグループの中で、カバーし合っていました。


























 この日の給食です。五目ごはん、ちくわの磯部揚げ、じゃがいものみそ汁、牛乳でした。