2023年5月15日月曜日

5月13日から15日の様子です(ミニバス大会/こどものつどい/運動会練習) 

 13日(土)の様子です。
 北光小学校の体育館では、ミニバスの夏季交歓大会予選会が開かれ、北光ミニバス少年団が試合をしました。写真は、紋別のチームとオープン戦をしているところです。最初は、北光チームがリードしていましたが、途中で逆転され、残念ながら敗れてしまいました。とても惜しいゲームでした。
















 14日(日)、市民会館では、「2023こどものつどい」が開かれ、北光地域子ども会は、やきとり、スーパーボールすくい、わたあめの出店を出しました。この出店に、学区部の方にもお手伝いしていただきました。
 やきとりは、かなりの本数を用意していたやきとりですが、11時過ぎには行列ができ、12時30分には、用意していやきとりがすべて売り切れてしまいました。写真にも出ていますが、教頭先生も休みなくやきとりを焼き続けていました。
 わたあめも、最後まで行列ができ、終了10分前になったところでわたあめの機械を動かす発電機のガソリンがなくなり、作れなくなったと聞きました。
 久しぶりの「子どものつどい」ということで、きっとたくさんの人が来場されたのでしょうね。
 学区部のお手伝いをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。







 15日の学校の様子をお伝えします。
 4年生の運動会練習です。花笠を持っての練習が始まりました。4年生は、1年前に
踊っていたので、もうばっちりでしょうか。かけ声もとっても元気でした。



動きも大きく、元気に!






 3年生は、運動会の練習のため、グラウンドに整列しているところでした。これから何の練習が始まるのかな?~外は、強い風でした。~

 2年生の体育です。徒競走の並び方を確認しています。①自分は何番めに走るのか、②自分の隣は誰か、③自分の前と後ろは誰か(誰の後ろに並ぶのか)、をみんなで確認しました。


 それでは、前にクラスごとに2列に並んで……。

 もう一回並んでみますよ……。1走目~、2走目~、3走目~……。


 並んだら、しっかり体育すわりをして待ちます。

 1年2組は、これからいただきますをするところです。「こうちょうせんせい、せきがえしたんだよ。」と教えてもらいました。1年生にとっては、初めての席替えでしたね。


 この日の給食です。クリームソフトパン、タンドリーチキン、小松菜とコーンのサラダ、白菜のスープでした。